朝食は飛騨高山地方ならではの朴葉焼きを味わえました。


鉄板で焼いて温かくして食べられるのが良かったです。


朝食後、岳登くんが行ってみたかったところへ。

神岡にあるカムランド!


ニュートリノの実験についての博物館カミオカンデで宇宙科学のお勉強。以前にも書きましたが、岳登くんの頭脳は富士山級なので考えていることや興味あることが私にとっては未知で、そこがまた魅力で、私も宇宙科学に興味を持ち始めるキッカケとなっています。話を聞いていると面白くて、もっと居たーいと思えた楽しい場所でした。


これはかなりインパクト大でした。

面白かったので是非行ってみてください!


神岡に行った目的は実はレールマウンテン体験をすることでした!


レールマウンテン



昔使われていた線路の上を自転車で走るという大人の遊び。(子供も同乗できます。)


片道約6kmの鉄道上を漕ぐ体験はそれはそれはスリル満点で怖くて(行きトンネル内は超真っ暗!)楽しくて爽快でかなり堪能できました。次回は山中コースに挑戦してみたいです。


神岡の後は飛騨古川へ立ち寄りました。

和ろうそく屋さんへ。


使われなくなりつつある和ろうそくを、こうして守り続けている人が居ることで文化や伝統が引き継がれていくんだなと実感しました。


和ろうそくは私の家にも飾っていますが勿体無くて使えないチュー





「君の名は」でモチーフとなったというお店の縁側で五平餅をいただき(めちゃくちゃ美味しかった!)、酒蔵を周って美味しい大吟醸酒と酒カステラを購入して帰りました。



北アルプスの山へ直行してしまう日々、上高地を目的地として堪能することは後にも先にも無いかもしれないので今回は本当に良かったです。