私たちの大のお気に入り週末登山コース、名付けてシーニックトレイルへ行ってきました。シーニックと言うだけあり景色がとっても素晴らしい登山コースです。初めて来た時は本当に感動しました。


入口からたくさん咲いていたたんぽぽみたいなお花。名前がわかりませんでした。


フタリシズカ


行き(8時頃)より帰り(13時頃)の時間帯の方が琵琶湖が青くて綺麗です。


琵琶湖って本当に広いな〜と感じさせられるコースです。ずーっと琵琶湖を眺めながら歩くことが出来るので最高に気持ちの良い道だと思います。


琵琶湖は海です。

はい、よく出来ました〜。


映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて」の一コマにこのようなセリフがありましたが、琵琶湖はまさに海です爆笑爆笑爆笑と言いたくなるほどの琵琶湖の大パノラマを楽しめるコースです。


この日は風がキツく、蓬莱山まで歩くのをやめて小女郎ヶ池の周りでお昼ごはんを食べました。

帰りもずーっと琵琶湖シーニックトレイルを楽しみながら下山しました。



※この山の登山口駐車場は狭いため早目に着くことをオススメします。