登山を始めて2年が経つ岳登と嶺花です。

週末山歩を通して私たちにできること・やりたいことを模索しながら週末山歩を楽しんでいます!


ピンクツツジよりも少しオレンジがかった山ツツジが好きな嶺花ですガーベラ


私たちの今週末の山歩は久々の北比良峠へ

最近の雨で水量上がってて少し怖さを感じました。(私は少し川が怖いです…)


8合目あたりだったかな?こんなガレガレゴロゴロ道が私たちの足首に負担をかけますあせる立山の室堂乗越から雷鳥沢キャンプ場に下りる道を思い出しながら歩いていました。


山頂到着は朝10時前。

写真で伝わらないのが残念ですが、雲海に浮かぶ山々がまるで水墨画のようで、見ていて心が澄んでいく感じがしました。


北比良峠にはこのお花がたくさん見られました。名前ど忘れしました、、岳登くん何だった?

「タニウツギ」だったかな


ジャジャンクラッカー

今回の目的はこれ↑

ツェルトを組み立ててみようー!の会でした。


シングルボードで 簡素なのですが ベンチレーションなどをしっかりしています。


ただ これを高山で張るには風に弱そうで心配。。

普段の持ち歩きと 低山で泊まる時に使えるかも、といったところでしょうか。

ちなみに 石川県羽咋市のふるさと納税でゲットしたものです。


今日の行動食、というか峠でのまったり時間のお供に。


下山後、白髭神社の近くにあるカフェへ。

国道を挟んでしまうのが 難点ですが、琵琶湖の雄大な風景が目の前に見られる なかなかいいシチュエーションでした。


鯖マヨネーズのホットサンドが美味しかったなー