登山を始めて2年が経つ岳登と嶺花です。

週末山歩を通して私たちにできること・やりたいことを模索しながら週末山歩を楽しんでいます!



手を怪我してしまって 手首が痛い 状態 で、登山を1週間お休みすることにしました。

それでも歩きたいので平地ならいいだろうと、奈良の山の辺の道へ。


三輪明神にお参りします。

しめ縄 タイプの古い 鳥居に歴史を感じますね。


初めて 気がつきました。すぐ傍にこんな場所があるなんて。


先日 六甲山の高山植物園に行った時はまだ咲いていませんでしたがこちらでは 咲き始めていました。

葉の形が 笹と似ているから ササユリだそうです。

※訪問から2週間経って投稿しています


少し歩いて狭井神社


この境内から三輪山に登る トレイルが続いています。
コロナ 禍の頃には入れなかったのですがどうやら 再開されたようです。
この日は 残念ながら 前日の台風の影響でクローズされていましたが。。
三輪山は三輪明神の御神体。大物主神のいらっしゃるところなので 次回 是非 登ってみたい!


日本らしい 無人売店


この後 食べたらいいかなと思って買いました 

美味しかった


あと30分でお昼といったタイミングになりましたのでこの近所のお店に入ってお昼をいただきました


普通のお店 かなと思いきや。。

そうめんのセットをお願いしたら お手製のおばんざいが。ものすごく美味しくてびっくりしましたよ。もっといいお店を作ったらいいのにもったいないとまで思いました。


青もみじが映えます


せっかくなのでおはぎ もいただきました

こちらも美味しかったですよ


この後

嶺花の大好きなお花を愛でて。。




僕(岳登)の大好きな 古代ロマンを満たしに景行天皇陵へ


そして小学校の頃からいつか来てみたいと思っていた箸墓へ。

崇神天皇の大叔母にあたる倭迹迹日百襲姫命が祀られています。一説には 卑弥呼の墓という話もありましたね。

いつもの山歩きじゃなかったのですが これはこれで満足でした。とりあえず手の治療に努めます!