お正月明けから風邪を引いてしまった岳登です。(幸いコロナではなかったですが熱と咳が辛かったです。)
ようやく京都での初登りになりました。

いつもこの鳥居をくぐる時に神聖な気持ちになるニコニコ


いつもの清滝川の橋の上より。秋にはすごく紅葉していた登山口も枯れた色合いです。

(参考 秋真っ盛りの頃)
やっぱり紅葉時は特別だねー!
降っていた小雨が、いつしか雪にかわり舞い始めました。最初はほぼ乾いていた登山道でしたが、山頂に近づくにつれ雪が積もってきました。前日のyamapの登山記事では全く乾いていたので1日での変わりように驚きました。
山頂広場に到着する頃にはあたりは一面の雪です。


町のあたりは晴れてたねー


愛宕神社への参道を上がります。
左右の木々の霧氷が印象的です。

頂上の鳥居、ここも周りは霧氷に覆われた幻想的な風景です。雪とはなんて見るものを美しくするものかと思います。雪国で生活するとなると、大変ですが。。

いつもはゆっくり休憩する広場も、今日は雪が積もっています。山頂の東屋でお昼をとりました。

屋根付きの休憩所だけど極寒だったねあせる 私は手が痺れるほど冷えてしまった…

どんべいの蕎麦を食べた後のお出汁をエバニュー鍋に移し、アルファ化米を入れてお雑炊?を食べました。温かいものが食べられる幸せを感じながらアチチ〜ッと言いながらいただきましたチュー


私たちの山の行動食で思い入れがあるのがカントリーマアム。そのカントリーマアムの贅沢版を東京出張だった岳登くんが買ってきてくれました〜。寒いけど食後の珈琲timeは欠かせない音譜


なんとも贅沢仕様なパッケージに贅沢なチョコまみれ状態爆笑 このゆるキャラがまた癒される〜 東京限定だそうです。



写真は撮っていませんが、愛宕神社社務所の前に暖炉のある休憩室があります。山頂で暖かく休憩できるのは本当にありがたい環境だなと思いました。暖炉室での飲食は禁止ですよ〜だけどお気に入りの場所です‼︎