2023年 

週末山歩の岳登と嶺花の初山は???


八ヶ岳連峰を眺められる展望台へ。

富士山に、おはようございます富士山


車山がいい?

入傘山がいい?


富士山に近づいてきました!

富士山の存在パワーってなぜかすごいな〜


富士山に少し雲が…

急げ〜


嶺花が選んだ山はこちら↑
入笠山。
あれ?今気付いたけど…
入傘山ではなく入笠山だったガーン

こちらの山も雪が深いです。


マナスル食堂は有名らしく、人が集まっていました。メニューも豊富でお味も最高でした!土鍋で出てくるけれど、冷めるのが早いので息をせずに啜る私たちもぐもぐ


途中までは歩きやすい道が続きます。


迂回コースor岩場コース

私たちは岩場コースを選び足を進めましたが、とにかくとにかくとにかく強風、爆風の中を歩きました。自分の身体が浮いてしまうのではないかと本気で思うくらい強い痛い風の中を歩くのは少し怖さを感じましたが岳登くんがいたので安心。一人だと引き返していたに違いありません。


ブリザードが写っていますね


山頂付近はこれまた急登で、ピッケル持ってきたら良かったね、と話していたくらいでした。強風のためトレースがない場所もありました。道迷いにも要注意かもしれません。


そんな過酷な雪山を超えた先にはやはりご褒美ありでした!諏訪湖が見えましたよ〜



とにかく強風!
立っているのがやっとこさでした。
北海道の雌阿寒岳以来の強風だったような…

富士山を見ると涙が溢れてしまう嶺花です。




「連峰」

まさにこの"山々が連なる"という地図上でしか見たことがなかった連峰の景色を目の前にしてとても感動しました。


ますます山に魅了された年末年始でした。

2023年の私たちは、自分たちの可能性を更に開花させていきたいと思います!