一週間前でしたが、週末風が弱くて見晴らしが良いとの予報でしたので、再び行って来ました。

比良山地 権現山経由でホッケ山。

稜線に出て、琵琶湖の眺めながらのご褒美風景が綺麗なトレイルです!

登山口からしばらく急登を登りますが、山頂からはこんな風景です。アルプスの高山にいるかのような雲海の風景が眼下に広がっていました。


ここでゆっくりと休憩することにします。
二人で語らいながら過ごすこと2時間。
眼下が晴れてきました。
琵琶湖の北湖の風景です。見渡す限りの広い湖が広がっていますね。

こちらは南湖の風景。
琵琶湖の狭い部分で都市化が進んでいます。
琵琶湖の周りの南北で随分違うものだと思います。

京都側の風景です。京都府の最高峰皆子山ほか京都市の北側にある山々が連なっています。

あとは嶺花の山ごはん報告です!



前回にも書きましたが最近、岳登くんが手に入れてくれたEVERNEWのお鍋で袋調理をしてみましたよ!


アイラップに嶺花お手製サバ缶トマトカレーを入れて山へ持参。お湯を張った中に袋をそのまま入れて蓋をして温めてみることにしました。

火は弱火が良いかなと判断し、固形燃料で温めました。


温まったら袋の中に作っておいた尾西のアルファ化米を直接入れて食べました。大胆〜ワイルド〜ニコニコ 

見た目はちょっとあれだけど、ちゃんと温めることができて美味しく食べられました。お鍋が一切汚れないのがやっぱり楽ちんですね!


アイラップで冬の山ごはん、また考えてみたいと思いまーす。