武奈ヶ岳ですが2022.10月の終わりにも登りました。比較してみると3週間での紅葉の移り変わりが本当によくわかります!

中腹の巻き道あたり
前回来た時にはほんの少しだけ赤くなっていました。

今回は周囲の木々が全て赤や黄色に染まっています。お!同じ場所を写してたんやね!

御殿山から武奈ヶ岳を望む
3週間前は、鞍部の辺りがよく紅葉していることがわかりました。

今回 すっかり冬支度です。ここからの風景の違いは明らかに違ってたよね。

鞍部のあたり
前回は色とりどりの木々に囲まれ、すごく不思議な雰囲気で、何かを訴えかけてくるようでした。岳登くんが何故か今までにない感覚を覚えた特別な場所!

今回すっかり赤や黄色は鳴りを潜め、枯れた色になっています。ここも様変わりしていたね。

3週間前
山頂から琵琶湖を見渡すとその手前の木々が赤く色づいていました。

今回
紅葉していた木が落ちて茶色くなっていることがわかります

紅葉の時期はほんのいっとき。
染まった木々は落葉し、来年に向けて再生していきます。今しかない風景をしっかり目に焼き付けて帰りました。この枯れた姿があるからこそ新緑や紅葉時に人は心動かされ感じるものがあるのかもね。雨や曇りがあるから晴れを喜ぶのと同じように…  季節がある日本に生まれて嶺花は幸せ〜ラブラブ