秋になると栗が食べたくなる嶺花です
岳登くんは読書の秋を楽しんでいるようです。
それについてはまた改めて書きたいと思っています。

さてさて、毎週末の私たちのweekend trekは頑張って続いています。今回は大のお気に入りとなった山に出会いました〜。

最初の45分間は(私たちの歩く速度はYAMAP計測では130〜150ペース)このような急斜面がずっと続きます。


この角度から撮ると傾斜が分かりやすいよと岳登くんアドバイスで撮った写真です。アキレス腱が伸びる角度です。


琵琶湖が見えています。


思わずビデオ撮影したくなるほどの圧巻のナイスビューに感動です‼︎ (岳登の熊鈴がいい感じに入っているほっこり)


さ〜て、ここはどこでしょうか〜⁇


正解はこちら。

本当は教えたくないくらいの山チュー
でも素晴らしい場所はシェアすべきですよね〜
混んでないのもまた魅力!


名前は分かりませんが…可愛いラブラブ

シコクママコナ?


紅葉の始まる時期で、いい感じです。
実際にはもっと綺麗な風景です!


さらに先に向かいました。今日の目的地はこちら。

私は権現山がゴールだと思い込んでいたので早々に腰をおろして山ごはん気分〜ってなってたらまだ先があったなんて…ガーン

ということで権現山から約30分ほど歩いてホッケ山へ到着。やっとゴール〜 

今回は比良山系の南側から、霊仙山、権現山、ホッケ山と縦走しました。蓬莱山の手前までです。(帰りの霊仙山は巻き道)

ここの稜線歩き結構いいよというYAMAPの記事を見かけて行ったのですが、想像以上です!一旦登ったらずっと琵琶湖のごほうび景色が見える 縦走路です。うんうん!登る途中にも琵琶湖と紅葉の風景が楽しめるご褒美場所が沢山あるから疲れも忘れて歩けたね!


しかも、ホッケ山の頂上まで来ると、琵琶湖がこんなに見えるんですよ!
湖南方面


湖北方面
権現山止まりにせず、ホッケ山まで来て良かった〜と思いました爆笑
お隣が蓬莱山です。
この日は雲が多く風も強くて山頂は寒かったですが、風が止む瞬間もありお日様が当たると暖かく日向ぼっこしながらコーヒーを淹れてほっこりしていましたラブラブ


お昼の山ごはんは、二週連続でタイカレーもぐもぐ

最近はアルファ化米をどうやって食べるのが美味しくなるか試行錯誤しているところです。どうもアルファ化米が苦手な嶺花です…(ちょっと見た目が…スミマセン)


今回の山トレ後のご褒美カフェはこちら↑


大好物な暖炉がありました!

薪は燃やされていなかったけれどテンションが上がってワクワクします。


優しいライトの光、woodの温もりを感じながらの時間は最高でした。岳登くん寝そうだった…


妄想コーヒー3種のメニューが面白かったです。

スイーツは丁寧に手作りされた優しい甘さの美味しさでしたラブ おはぎの中は黒米入りの餅米でしたよ。


醤入りチーズケーキ、気に入りました音譜


近郊で武奈ヶ岳以上の山は無いと思っていましたが、私の中では権現山・ホッケ山がそれを超えました!!


そんな訳で今日は、いつも以上に大満足なweekend trekとなりました。岳登くんと山に感謝ドキドキ