近畿の低山にも秋の気配が訪れる季節になりました。
平日に続いた快晴にヤキモキしながらも週末を待ちます。週末天気予報は曇りですが、見晴らし予報はまずまず。ということで武奈ヶ岳に行ってきました!

葛川坊村から出発から1時間半で御殿山の山頂に到着。早く到着できるようになってきたね!
ここまでも一部紅葉していましたが、ここでは鞍部に広がる紅葉が楽しめるポイントで、ここでスイッチが入ります。岳登くんかなり良いスイッチ入ってたね〜爆笑


秋の山の色合いですねーまた常緑樹と一緒にいるとよくわかる。実際もっと綺麗です!

鞍部の辺りが一番の紅葉スポットです。
足を踏み入れたらあちこちからいろんな色の囁きが聞こえる気がしました。
一体何を語りかけてくれているのだろう?一体この感じは何なんだろう?
実際もっと綺麗で感動します!

山頂に到着!
初めて来た1年前は、この時点で疲れ切っていました。
今回それほどひどい疲労でもなく成長に我ながら驚きました。

紅葉の山肌と奥には琵琶湖

これもですね。
あまりにも美しいので、寒さも忘れて2時間ほども山頂でゆっくり過ごしました。

後ろ髪を引かれながらも下山の途につきます。
でもやはり鞍部のあたりはすごい紅葉です。
実際もっと綺麗です!

帰りはススキが反射してよく見えました。
行きより帰りの方がススキが浮き立って映えて見えました。振り返ると見え方が変わる山の風景に、人生と重ねて考えた瞬間でした。嶺花、実は真面目人間なのだチュー