3000 M を超える場所でのテント泊

空気も薄く寝苦しい夜でしたが、幸い風も強くなく無事に朝を迎えることができました。

夜中に起きだして撤収準備を整え北穂高小屋に向かいます。


到着する頃には東の空が赤くなっていました。

明るいと見えにくい富士山があんなにくっきり見えます。


夜明け前の北穂高小屋


その正面には大キレットそして槍ヶ岳が!


遠くまで見渡せる素晴らしく晴れた朝




ご来光


槍のモルゲンロート

これが見たくて上がってきたのです

本当に頑張ってきた甲斐がありました!


あまりの感動に言葉も失うほどです。


よく見たら大キレットを歩いている人達も見えました。


一眼レフだと少し違う感じに(以下2枚)


加工も何もしていないのにすごいもの撮れました。

小屋も照らされています。


少し日が登るともう山肌の色が変わります。

やはり日の出日没の時間帯の山肌は素晴らしい!


山頂に移動


右から、南峰、奥穂、吊尾根、前穂


後ろ髪引かれますが、テント撤収して下山します。
こんなゴロゴロ地帯

草紅葉していますね。

吊尾根と同じ高さから、ザイテン。。。

黄葉していますね。

だいぶ近づいてきた。

涸沢カール、丸見え。

だいぶ降りてきました。

3時間近く歩いてようやく涸沢カール到着

へとへとです。

豚まん買って、コーヒーでひと休み。


ここからは一気に下ります。

本谷橋で休憩して横尾経由で徳沢園。

ついついカレー大盛りを食べてしまいます。


更に先を急ぎます。明神まで来たらあと少し。

登山客が足を早めます。上高地到着は16時。


なんとか一泊二日で登ってきた北穂高岳。

でも急ぎすぎたせいか、もっと風景を堪能したい思いに強くかられました。

今回素晴らしく晴れて最高な風景を見られましたが、また登ってみたい気持ちでいっぱいです。

次は涸沢に一泊してゆったり過ごし次の日の朝に北穂に登って半日ゆったり過ごし、と行ってみたいと思いました。