少し前のことになりますが、秋分の日の連休を利用して大山まで行ってきました!

元々は西穂高岳や木曽駒ヶ岳など公共交通機関でかなり上まで上がれる場所を検討していたのですが、あいにく近畿から東天気予報は絶望的。

比較的お天気がいい場所で高そうな山、ということで急遽選びました。


大山登山口の近くにあるモンベルのお店の目の前のマンホール。


朝から出発して途中カフェで朝ごはん


大山に行くには米子道を通る方が早いのですが、行きそれなりに時間があるので寄り道しました。鳥取砂丘です。


雨の後の午後なので砂が締まってしまっていて足跡が残っている状態です。

なので自分で書いて風紋を作りました。。


こっちの方がそれっぽいかもしれません。


ちょっと離れたところに行くと少しだけ風紋がありました。


日没後大山の登山口付近の宿。

素泊まりで予約していたのですが付近の店はすべて閉まっています。しかもひどいガスで、ほんの少し先も見えない真っ白な道を上がってきたので、宿の人に泣きついて夕食を準備していただきました。


メインディッシュその1ジンギスカン

近隣で飼育している新鮮な羊なのでしょう

全く臭みがありません!


主食は大山おこわ


シーズン前なので松葉ガニではなく紅ズワイガニですがそれでも久し振りで美味しい。

市場で買ったら3500円ほどかかるカニそれがついてなぜか3300円の夕食代でした。さらにコロナ対策のクーポンが2000円使えたので、お得さヤバめ倍増です。


結局初日の観光とグルメレポートで終わってしまいましたね。翌朝こんな感じで行動食を持って行くことにしました。