翌朝
もし晴れていたら大日連山の方に行ってみようかとも思っていましたが、夜中目覚めてみるとすっかりガスの中。

諦めて朝まで寝ることにしました。
朝食を簡単に済ませテントサイトのテーブルでコーヒーを入れて贅沢な朝のコーヒータイムにしました。

さてそろそろテントを片付けて撤収するか。。
と思ったところ雨が降り出してしまい、雨の中の撤収となってしまいました。
帰る日なので良かったです。
縦走の途中で雨の撤収をしもう一度組み立てるということを想像するとかなり大変だろうなと思いました

撤収が終わって室堂への帰り道です
相変わらずのガスで何も見えません

近くにあるはずの雷鳥荘がガスの中で霞んでしまいます
周囲は枯れた木々です
地獄谷からの有毒ガスで植物を枯らしているのですね
なるほど立ち入り禁止になるはずです

途中にある血の池地獄
これも霞んでいます

ゆっくりと寝てしまったのとゆっくりお茶をしてしまったせいで室堂ターミナルに着いたのはもうお昼近く
バスに乗って立山を後にします

天狗平まで来ても周りはガスの中
結局剱岳は今回一度も顔を見せてくれませんでした
残念でしたがまた次回に来なさいという意味なのでしょう

最初が豪雨で最後もお天気には恵まれませんでしたがとはいえ中日ちょうど晴れて連山を縦走することができました
本当に嬉しかったです

美女平で乗り換え立山駅へ
ここから車に乗って自宅へと帰っていきます