別山山頂は残念ながらガスの中。

少しでも晴れ間が出たら良いなと思って別山尾根を歩くのですが真っ白です。ああ、晴れていたら剱岳が見えるはずなのに。。

そのまま剱御前小舎まで来てしまいました。この下にあるテントサイトはおろか、すぐ目の前の剱御前さえ見えません。



とりあえず水を汲んで。。と思っていたのですが、水場らしきものもありません。

小屋で聞いてみたら、スタッフさんが
「稜線の小屋なんで水は無いです」

我々の次に来た人にも、
「ここ水無し小屋なんで」
大変な場所で頭が下がります。

ということで、食事と水を得ようと、ラーメンを注文。
水が無いとのことなので、汁まで残さず頂きました。


待っていたのですがお天気は良くなるどころか雨も降ってきました。もはやこれまでと撤退です。

テント場からそびえ立っていた、長い長ーい雷鳥坂を下ります。いつまでかかるのか。。


ようやく見えてきたテント場。帰ってこられたー!


最後はガスってしまったとはいえ、

この写真の右端に登って、


縦走して左端から降りてきた!

やり遂げた充実感でいっぱいでした!