琵琶湖を眺めながらお昼ご飯。
反対側の景色もまた綺麗だったね。


今回の山ごはんは雑炊風。
「春雨スープ」の商品に入っていたスープの素だけをアルファ化米と一緒にジプロックに入れて持参。朝家を出る時にそこへ水を少しだけ入れて全体を混ぜておきました。山頂に辿り着くまでの間に少しでも給水させて寒い山頂で炊く時間を短くするためです。 小松菜、シメジ、蒸し鶏は事前に準備したものを持参し乗っけて温めて食べました。

もう少し食べられるね、とラーメンもペロリと完食した私たち。あと、阿闍梨餅や飴、クリームのスイーツも食べちゃいました。


山頂から下って行きます
午後になり上からの光を浴びているためか、来た時よりも紅葉が鮮やかに見えました。

このような見下ろす紅葉の中を歩いていきたかったのです。今年は紅葉せず落ちた葉っぱも多いようですがこれからどこかの山で見たいなあと夢見ています。

発色が綺麗な写真

日が当たって、黄色とオレンジと緑がきれいなコントラストに見えます。

下山がかなり大変でした。
急坂を下りていく区間が一番最後にあります。
疲れている足で、膝に負担がかからないように、太ももに力を入れながら降りていくのが意外と大変でした。登山と下山で同じくらい体力を使うものとして、ペース配分しなければならないなと、勉強になりました。

初めての武奈ヶ岳
最初は登頂できるか少し不安もありましたが、無事頂上に立ち雄大な眺めを楽しむことができました。これからもトレーニングと自然散策を兼ねて、登山をしていきたいと思います。