YAMAPを眺めては、毎日熟慮に熟慮を重ねて選んだ竜ヶ岳。肝心の紅葉の状況はどうだったかと言うと…(2021年10月31日現在です)ホント毎晩調べてくれてたね。


展望台から山頂を眺めると、森林限界より下のあたりが一部紅葉している状況です。真っ赤よりはやや茶色い赤が多い印象です。今年は鮮やかな赤に染まるというわけではないのかもしれません。ちょっと変な気候だったからかもしれませんね。

頂上手前の鞍部のところです。
草が黄土色に変色し、そこに赤く紅葉した木がポツポツと。通称「赤い羊」です。


黄土色の草地、深紅に染まった木々、そしてその奥の緑と赤のまだら模様の山肌が美しいです。

少し遠くから見た方が赤い羊らしく見えます。
実際の方がもっと赤く見えたね。

下山途中 山肌の赤黄緑の競演が美しく見とれてしまいました。

拡大するとこんな感じです。

登山道を降りて右手がこんな綺麗な色づき

さらに右側の山肌も美しい色づき
この何十倍も綺麗だったからなかなかこの場から離れられなかったよね!「美しい」の一言に限ります!

広角で撮ってみました。でも、実物の美しさを説明するのは本当に難しいです。
とにかく実際のを見てもらいた〜い‼︎

森林限界あたり
赤やオレンジに染まった木々があり目を楽しませてくれます。

さらに下るとこんな風景に。

足を滑らせたらヤバそう。
夏場はこれがすべて緑、冬場は茶色になるところ、こんなカラフルになってくれるんですね。

密集して紅葉しています。美しい!
あ〜…もっともっともーっと美しいのに…写真では表せないのが悔しいね。


嶺花の今回の山ごはんは塩ラーメン。
麺だけになりがちな即席ラーメンに今回は青梗菜を持参してそのまま投入。岳登くん見て驚いてたけど、入れて食べたら気に入ってくれてたね!

山頂で塩分補給。今回は何故だか知らないけれど疲れやすく又お腹の空きも早くて途中、二度も和菓子を食べて歩いた嶺花でしたあせる 

可愛いお花みーつけた♡