紅葉登山を頑張ることにした今年の秋。
YAMAPを連日チェックし、竜ヶ岳に登って赤い羊をハントすることに決めました。

国道421号線の宇賀渓駐車場から出発します。8時過ぎに到着したところすでに駐車場は満車。
紅葉時期の混雑はナメちゃいけないと学習しました。狭い空間になんとか駐車させてもらえました。係員の方に感謝です。ちょうど9時から登山開始です。7時半には満車だったみたいよ。満車の場合は他に駐車場が無いから路駐してる人が結構居たね…

最初30分ほど舗装されている区間です。
そこを過ぎるといきなりこんな丸太で作った橋を渡って登山道へと入っていきます。

山に入りもう一度、今度は鉄でできた細い橋を渡って行きます。この橋が最初見当たらず、先を歩いてた嶺花が道を間違えそうになったけれど、岳登くんが地図を先読みして「次は橋が出てくるはずだから橋はどこだ?」と道を探してくれたから助かった〜。車のナビより早い山ナビをいつも後ろから伝えてくれて本当に助かる!

渓流の水がスカイブルーで綺麗なところがありますが、今回は山道を急ぎます。私が寄りたがった場所〜

ここまででもアップダウンや岩場もある、なかなかの登山道です。分岐点から金山尾根を進んで行きます。ちょっぴりアルペンルートを彷彿とさせる激し目の道ということで選びました。

三重県側から昇っているので、振り返ると伊勢湾が見えます。最初はいつもの癖で琵琶湖と勘違いしていました。

急登と岩場、ガレ場を繰り返し、体力を消耗するのですが、なかなか楽しい登山道です。すごく大変だと感じたけれど「北穂高岳登頂の目的の為に頑張るー!」喝を入れていた嶺花でしたほっこり

上り坂がちょっと緩くなったところで山頂が見えてきて、スイッチが入ります。

途中休憩できるところがないわけではないですが、比較的広いのはここぐらいでしたね。気温も下がってきたので短時間の休憩で済ませます。冬場は数分休憩をこまめに取るようにした方が身体が冷え切らずに良いのかもね、と学びになったね。

写真ではなかなか表現できないのですが結構急な登りでした。
私、この場所辛かった…

ここは特に辛かった…半分、泣いてたよぐすん

登りきったところに展望台!
黄緑と緑と赤のコントラストがなかなか美しいです。一年の中でもこの時期にしか見られないこの色合い。今年登山を始めた私たちですが、紅葉登山に行かれる人たちの気持ちがすごくわかります。写真の何倍もの美しさでした!

この先、森林限界を超えて急に視界が開けてきます。

遠足尾根ルートと合流します。が、整備のため迂回路の模様。緩やかなものの眺望があまり無いらしいので、今回は金山尾根ルートを選びました。

こちらが迂回路の入口です。

クラ(山頂前のピーク)を越えて鞍部へ。
このあたりから、「赤い羊」が見えだします。?フワフワモコモコ、これが羊ね〜

もう一息!とはいえ結構な急登です。最後の力を振り絞っていきます!北海道の阿寒富士の最後を思い出したよ…山頂付近は急登のある山が多いね。ゴール手前に難関あり、なんだか人生みたいと思いながら登ってましたぶー

頂上に到着!所要2時間40分ですが、ちょっと激しい道で消耗しましたががんばりました。頂上は晴れていてご褒美の景色が周りに広がります。
伊勢湾が見える景色と、その反対側には山の素晴らしい紅葉の絨毯が目の前に広がっていたね!私は紅葉の絨毯を楽しめる場所を確保してお昼にしましたよ。