2021年10月3-4日紅葉紅葉
日本一の紅葉とも言われる、憧れの涸沢カールにテント泊で行ってきました!何度かに分けてご紹介します。

夜明け前の平湯温泉あかんだな駐車場
日曜日の朝ですが、バスの出発1時間前に到着したところ既に長蛇の列。台風一過で天気予報が最高に良いため登山客が非常に多いです。本来は5時20分発の始発バスですが、乗客の多さのためか5時5分に出発し上高地まで直行しました。最初のバスがすぐに満員になったからなのか、早く出発してくれてラッキーだったね!バスチケットを買う前にバスの列にザックだけ並ばせて順番取りしてたんだったね。私は寒くて車で待機してました^^

登山届を提出し出発します。
上高地観光でおなじみの河童橋です。
ちょうど夜明けを迎え山頂に朝日が差しています。

明神岳にも朝日が差しています。

上高地バスターミナルから横尾まで実に11キロ。
いい場所にテントを張りたいのでみんな早足です。私たちも2時間20分で到着しました。街歩きより早いペースで、我ながら驚きます。寒かったから身体を動かして温める為というのもあったけれど、とにかくテン場が気になってたから急ぎ足で横尾まで行ったね。休憩は明神池で水分補給の為に数分休憩、徳沢でトイレ、横尾でもトイレのみだったね。

休憩もそこそこに本谷橋へ。
ここまでは比較的平坦な道です。
ここで多くの人が休憩していたのですが、さらに先を急ぎます。風景は綺麗なのですが急ぐためカメラは取り出さずに必死で登ります。本来の計画ではこちらでお昼ご飯休憩を取る予定でした。が、テン場が気になって仕方がなかった私の意見を聞いてくれて、おやつ休憩のみにしました。

しかし一時間半ほど登ったところでついに限界…。あと30分ほどでテント場に着くはずなのですが、ここで大休止となります。お腹も空いてしまったのでお昼ご飯を半分頂いて、出発です。岳登ストップがかかりました^^ 私一人だったら恐らく足を止めずに登り切っていたと思います。でもここで腹ごしらえをしてから登って正解でした(本当は岳登くん計画の本谷橋ランチが正しかったね、と後になってから反省あせる

ここまで来るとあと一息
最後の力を振り絞って急な登りを上がってゆきます。
下調べでよく目にしていたこの看板についに到着した時には涙が出そうでした。私たちはテント泊なため小屋の方へ進みました。

11時30分頃、テント場に到着!
まさか午前中に到着出来るとは思いませんでした(いつものペースで考えると14時頃になると思っていました)。本当に最後の力を振り絞って、テントの設営を行います。想定外過ぎる到着時刻に驚いたね!一番気掛かりだったテン場も確保!そしてそして、まさかのコンパネもゲット!最後の一枚が残っているのを見た私は走ってゲットしに行きましたよーー(コンパネがない方はテント受付棟周辺が砂地になっているのでそこがオススメですが早い者勝ちです。)私たちが張った場所はテント受付棟から真っすぐ下りた辺り(ペグ不要でした)。コンパネがすごく重くて運ぶのが大変だった&トイレが少しでも近い方が良かったという理由で決めました。

こちらに来てソフトクリームをいただきます!運動の後で本当に美味しい!午後になると逆光で影になるようなので、早めに来るのが良いようです。私たちの張ったテン場は涸沢ヒュッテ寄りでした。こちらの小屋までは登りがキツかったです。ヒュッテ側より早く日が陰る小屋です。

涸沢小屋のテラス(ヒュッテの方が賑わっていました)。向かいには屏風岩が見えます。

涸沢小屋の中。
飲料水は無料でいただけます。

次回はおでんともつ鍋が食べたいな~
涸沢特製ジョッキの生ビールは1,000円、自動販売機の缶ビールは800円。ポカリスウェットは400円。

ヒュッテの方が利用客が多いせいか、こちらのトイレの方が綺麗でしたが便座消毒液の備え付けは無し(ヒュッテは有り)。男女兼用です。

紙は流さないでね。

ヒュッテの方に移動します。
正面に見えるのが涸沢岳、その右に涸沢槍も見えます。
涸沢小屋からヒュッテまで歩いて約5分。

14時頃 テント場の受付が始まりました。大混雑です。
テント泊受付は14時~17時(テント泊2,000円)。受付前からテントを張ることは可。番号札のようなものを渡されるのでテントの入り口にぶら下げておきます。同じテントの人が居て間違いやすいので番号札があると助かりますね。

夕方、東天井岳に夕日が差しています。
明日の朝モルゲンロートが見えたら嬉しいな…

不思議なことに日が陰ってからの方が紅葉がカラフルに見えます。太陽の光が強すぎるとかえって色がわからないのだなと思いました。時間ごとに違う見え方がして面白かったね。とにかくどの方角に目を向けても飽きない景色に感動しっぱなし!

明るいうちに夕食を済ませます。
お昼ご飯が遅かったからあまりお腹が空いてなかったけれど、日が陰って暗くなる前(16:30)に夕飯を済ませることにしました。

この日の夕飯はお鍋!冷凍して持参した豚肉とソーセージ、乾燥白菜、乾燥ネギ等を入れて即席お鍋の出来上がり~。作ってたらお腹が空いてきて結局いっぱい食べられたね^^

食後のお茶時間のスイーツ♡次回は塩味のおつまみも持っていこーっと。

日没後
涸沢カール名物の、テントのライトアップです。
日曜日の夜なのですが本当に多くの人が訪れています。18時半ごろからヒュッテのテラスで待機しました。カメラの台だけ置いて場所取りしている人たちも多かったです。約1時間ヒュッテのテラスに座っていたので身体が冷えて寒かったので自販機の甘酒(300円)を飲みながら夜景を楽しみました。(温かいドリンクを持参してテントライトや星空を楽しむのが良いかと思いました)

空を見上げると満天の星空。天の川も真っ白で、流れ星もいくつか見ることができました。
写真は、中央上の斜めの十字がはくちょう座、その左の小さい正三角形とひし形がこと座
iPhoneでも何とか撮れた!星好き岳登くんの星の解説が毎回楽しみな私。天の川も、何とか流星群?も観えて感動でした。とにかく首が痛くなるくらいずーっと空を見上げた夜でした☆彡

夜8時半頃、早くもテントの中で眠りにつきます。
寒がりな私は極寒ヒートテックの上下、カイロ二箇所、ULダウンを着て寝袋を着てから足をザックの中にゴソッと入れて寝ました。これ、かなり暖かいのでオススメですウシシ 翌朝5時起きの目覚ましをセットして21時前就寝。