2021年9月19日

登山のトレーニングのため、テントやマットなど重い荷物を持ってトレイルを歩きます。

山科から東山に入り、元々は大文字から京都市内に抜ける予定だったのですが、途中で出会った人が大津から来たようだったので、予定を変更し長等山経由大津京駅に向かいました。


山科駅からここまで結構急な登りが続きました。

稜線を歩いて次のピークへ

さらに稜線を歩いて次のピークに到着
ここから如意ヶ嶽に向けてさらに稜線歩きが続きます
風景があまり望めないのが残念ですが、稜線歩きは楽しいものです

分岐点を如意ヶ嶽に向けて上がっていきます。
砕けて飛べる白雲の空には高し如意ケ嶽
…と歌われた山頂。期待は嫌が上にも高まるのですが、


ん?

航空保安施設になっており、山頂はまさかの立ち入り禁止です。
ただ琵琶湖が見える開けた場所があったのでそこでお昼にしました。

如意ヶ嶽からしばらく道路を降り山道を歩いて、長等山の山頂に向かいます

山頂からは琵琶湖が望めます

最近の雨のせいかあちこち山が崩れています。
長等山からの下りは、登山道が沢のようになっている場所も多く、少し荒れていました。