2021年8月27日ー28日

中央アルプス木曽駒ヶ岳にテント泊で行ってきました。

トレイル歩きを思い立ったのは、今年の2月21日、京都一周トレイル伏見コースからでした。

そこからわずか半年で、ここまで進化するとは…

千畳敷まではバスとロープウェイであっという間に到着。頑張って歩くぞー!

いったん剣ヶ池まで下りて逆さ宝剣を眺めてから出発することにしました。

乗越浄土までコースタイムよりかなりゆっくりのペースで到着。
荷物が重いのと慣れない高山で空気が薄いのとで、この上り坂がとても苦しかったです。嶺花さんが高山病気味になり大変そう…(剣ヶ池で高度順応したつもりでしたが…)

中岳頂上から眺める、頂上山荘。
あのテント場が今夜の宿だ!

設営完了
テントはまだ借り物なんですけどねw
この日はヘリが来るが発着するとのことで、建物の近くにテントをまだ張ることができず、奥の方から埋まっていっています。

中岳に登り返し、いざ宝剣岳にアタック!

岩場の険しい登山道を登っていきます。

頂上付近は急斜面を伝ってゆく鎖場があり、怖かったです。でも登頂した気分は最高!

テント場への戻りは中岳の巻き道を通りました。
岩場でやや道が荒れていますが宝剣岳よりは歩きやすいかな?

夕方になり宝剣岳の岩肌が赤く染まります。

木曽駒ヶ岳の巻き道で最高の夕日スポットを発見!
御嶽山が奥に見えます。

夜はさすが山だけあって真っ暗。星も綺麗に見えましたが、寒いので早々にテントに入りました。
初めての高山でのテント泊、風が吹き付ける音で、なかなか熟睡はできません。

翌朝
1分前までかかっていたガスがちょうど取れて、サンライズが目の前に!

東側の巻き道から木曽駒ヶ岳に登ります。
このコースのいいところは、富士山が南アルプスの向こうに見えることです。
ここからは、富士山、北岳、間ノ岳、と日本の高山トップ3が一望できます。同率3位の奥穂高岳も他の方向ですがよく見えます。

稜線に出て頂上へ。御嶽山も全貌が見えます。

テントを撤収して帰り道
乗越浄土から伊那前岳に一旦寄り道します。

伊那前岳から見た北アルプス 憧れの槍穂が小さいですが見えます!

来た道を千畳敷駅へと戻っていきます。

下りだから楽だと思いきや、重い荷物を持って降りるのは、膝への負担を強く感じました。ゆっくり降りるしかありません。結構疲れるものですね。

ホテル千畳敷のカフェでご褒美タイム!

この後ロープウェイで下界へと降りていきました。
初めての登山テント泊でしたが、天候にも恵まれ大成功だったと思います。
これからももっと続けるために、荷物と高山に慣れていかないと…