2011年7月10日
昔から気になっていた雌阿寒岳を制覇してきました!
雌阿寒温泉〜雌阿寒岳〜阿寒富士〜オンネトー〜雌阿寒温泉

登山口から入ってしばらくすると、このようなゴツゴツした登山道になります

振り返ると北海道の原生林
オンネトーも姿を見せてくれています

雌阿寒岳火口の赤池
頂上付近は左右とも崖になっており狭く、しかも突風が吹き荒れており、ちょっと怖いのですが絶景が見渡せます!


反対側の火口の向こうには阿寒湖と雄阿寒岳が一望できます!
赤茶けた岩肌の向こうに、湖と深い森が見える風景は本当に神秘的です。
地球って、本当に綺麗な星なんだなあ…

山頂

火口の青池と阿寒富士が見えます

雌阿寒岳を一旦200mほど下がります。
風の強い中滑りやすいので慎重に下ります。
嶺花さん、滑らないよう気をつけて!

ここから阿寒富士にアタック!
標高差200 mですが滑りやすい砂地で細いトレイル
途中休むところもありません
今までに経験したことのない苦しい200 mでした

やっとの思いで山頂に到着!

砂礫でできたような山なのに、山頂には高山植物が花を咲かせています
ここでお昼のおにぎりを頂きます!

とても長い道を歩いてオンネトーまで戻ってきました
ここからさらに雌阿寒温泉まで歩きます

おまけ
翌日飛行機に乗る前に訪れた美幌峠