2021年6月20日
京都一周トレイル 北山西部コース 
二ノ瀬→夜泣峠→向山→山幸橋
 
梅雨の時期、最初の区間でヤマビルが大量発生中!行き合わせたグループの皆さん噛まれていたようで、あちこち大騒ぎでした…
「ヒル山」と私たちの間では呼ぶくらい沢山見かけたよね。集団の方々は噛まれている人が多かったような...。人の体温に寄ってくるみたいだから集団で行く場合は要注意かもね。岳登くんもズボンの上にヒルがくっついてきて離れなかったよね。持参していた塩水をかけて退治したけど焦ったねあせる
 
少し荒れた道が続いています。
ヤマビル避けでさっさと通過したので余り写真が残っていません…
そうそう、ヒルが寄って来ないかどうかの心配と不安な気持ちで必死に登っていたから結構な急登道もあったと思うけれど記憶にない^^; あっという間に登れたね。
 
昔は高貴な人もヤマビル噛まれながらこの辺りを通っていたのだろうなと想像しました。
写真も急ぎ足で撮ってさっさと退散したね。この日のお昼ご飯は、ヒルがいないようなところまで登りきってから食べたけど落ち着かなかったね。もうヒル山は行きたくないよ...
 
写真は山幸橋から市原へ徒歩で戻る途中。
春分の日だけの運行って、1年に1本しか走らないとは…
その日だけの運行だと、乗る人はきっとマニアな人か住民の人とかしかいなさそう。オモシロ運行バスやね。