京都一周トレイル東山伏見コース
軟弱なもので3回に分けて踏破しました。
 
伏見稲荷大社から途中まで稲荷山を登りそこから山を使って泉涌寺を経由し、東福寺方面に降りて行きます。
 

伏見稲荷の裏参道にある竹の鳥居
これ珍しかったね。この奥へは確か行けなかったね...
 
四ツ辻から伏見稲荷とは反対側に初めて降りて行きました。清滝という細い瀧があります。
ここまで来ている人は少なかったね。ひっそりと佇んでいて落ち着ける場所だったね。
 
ここも行場になっています。
前の週に見たものと比べて水量が明らかに多いです。
 
山沿いに下りていくと、途中で昔の陵墓等があり、泉涌寺に抜けることができます。昔から皇室とつながりが強いお寺で、皇室の方が参拝に来られた時だけ使われる?扉がありました。
ここで岳登くん、美人になれる御守りを買ってくれたよね。いつもお財布に入れて持ち歩いているから美人になってきたかな??