2021年2月28日
京都一周トレイルの続き
深草〜七面瀧〜稲荷山山頂〜七面瀧〜伏見稲荷大社〜深草
 
稲荷山を、伏見稲荷大社を避けるように南側から上がって行きます。
途中、多くの滝行の場があり、近づいてみると心が軽くなるような不思議な気持ちになりました。
この南側から山頂へ上がる道、気に入ったな~。いろんな滝が現れてきて、それぞれがとても神秘的な空気感に包まれていて心が浄化されるような気持ちになったのを覚えてる。

七面瀧
行場ですから滝になっています。細いですが、見えますか?
この滝に辿り着くまでの道中、どんな滝があるのかな~ってワクワクしたね!
鳥居の奥に不動明王や法華経の書かれた碑文があったりして、昔の神仏習合が残っています。
岳登くん、興味深そうに見ていたね。
 
稲荷山から伏見稲荷大社奥社に戻る途中にある青木ケ瀧。
千本鳥居とは打って変わって、ひとけのない自然いっぱいの道を行きます。
何度も伏見稲荷に行っていたけれど、こんなひっそりとした裏道のようなところがあるなんて新発見だったね!
弘法ケ瀧
鳥居に不動明王と書いており、ここも神仏習合が色濃く残っています。
 
 
つづく...