12月10日 船タチウオテンヤ釣り。 | つっつんの何ってんのよ~!

つっつんの何ってんのよ~!

日常の あんな事こんな事などグダグダと河内弁盛りだくさんで書いてます。
釣れても釣れなくても楽しく釣り出来たら良いので雑〜な釣果ブログですよ(^.^)







12月なのに何ですかこの気温はチーン



今年の大阪湾は寒暖差の影響か❓釣れたり釣れなかったりでチュー
例年なら大潮初日でも釣れてたのに今年はサッパリですわチュー


大阪湾のタチウオテンヤ釣りもメディアが騒ぎ立て過ぎて一大イベント化チュー
お陰様で大型の数も減少したか7月に釣れるような個体がに12月なのに普通に釣れる、、、チュー
















泉南 岡田浦漁港 湊丸さん




5時45分出船 船

1名置き去りで慌てバックオーライガーン




1時間ほどで洲本沖のポイント


6時50分 スタートフィッシング🎣





淡路島洲本の街並みが真っ白で雲海じゃないっすか滝汗






とりあえず曇ってて朝一なのでグローにイワシで様子見ニヤリ


潮も速く微かなアタリしか無い滝汗

追いも無く微かなコツっのみで、、、


ポイント移動



船の向きも悪くお日様が出てますが無気力




グローは見切られてるのか❓





いつものジギングテンヤにサンマにチェンジグラサン






もぅお日さんは待ってられませんチュー




極小のアタリは有りますが超ペティウオのアタリなのでパスしますよ〜グラサン



ポイント移動



底の反応を超ロングステイで上へ上へ誘い込んで



90cm位のタチウオを水揚げニヤリショボーン

超ロングステイでもう1本追加口笛

少し大きく100cm無いくらいショボーン



その後は書くのも面倒驚き極小ペティウオを水揚げだぞ物申す










ポイント移動を繰り返して無気力



本家ゼブラ ミドルフック


ピレピレを装着してみましたがサッパリ❌




ポイント移動


150mを通過したので海溝みたいになってます




小さなアタリで釣れてもF2驚き



船長も小さいなぁもやもやもやもやもやもや



大阪湾に小さいのしかおらん!


らしい




ポイント移動



先程の150mの上へおねがい

由良沖のポイントとは違うのですが底辺りに良い反応有りラブラブラブ


120m辺りでガツガツ来ますが極小ペティウオだらけチーン


勝手に掛かって来ますが極小ペティウオばっかりチーン









距離が有るからって勢いよく巻き上げてくるとリリースしても帰って行きませんドクロ



半分以下の巻き上げスピードでゆっくりゆっくり上げてきましょう❗️






ポイント移動



反応も良くおねがいこれわっおねがい


ここでお腹の急降下滝汗滝汗滝汗慌てて駆け込みフ〜





コツコツ来たのでアワセたらフワっチーン


最後のゼブラテンヤロストチーン



オマケにライン60mロストチーン


何で? 



セットし直し2匹水揚げしましたが極小ペティウオなんでテンションも上がら爆笑












11時50分 お片付けえー


12時 ストップフィッシング。







何匹釣ったか❓煽り

ペティウオ乱獲大会に照らし合わせると2匹です☝️🥴









船長さんと女将さんに挨拶して帰路へ






これにて大阪湾船タチウオテンヤ釣りは一旦終了です。














オマケ


帰りに寄り道グラサン