1,2倍 1,5倍 2倍。 | つっつんの何ってんのよ~!

つっつんの何ってんのよ~!

日常の あんな事こんな事などグダグダと河内弁盛りだくさんで書いてます。
釣れても釣れなくても楽しく釣り出来たら良いので雑〜な釣果ブログですよ(^.^)







ラインの傾きと距離ニヤニヤ





ドテラ流しでラインを何m出せば良いのかチーン



船長指示で「底から」と言われれば着底までラインを出せば良いだけですが「棚何m」と言われると、、、えー



最初はええで❗️ 


船は流されて段々ラインの向きは斜めになって行きますよねチュー


糸フケも出て底取りも困難になってきます笑い泣き


棚ボケ滝汗



一体何m出せば良いの




そ こ で ❗️



√(a2+b2)


a辺(×)(=)(M+)b辺(×)(=)(+)(MR)(=)(√) 




なんじゃこりゃ😳

対角線の計算式なんですが

下は電卓の計算式なんですが 仕事で多様してます口笛

携帯のアプリとかも有るけど鉄粉で即オシャカになってしまいますチーン


計算式??電卓有るからもう無理やわチーン







この計算式だと 深さしか分からないので計算できません滝汗 



ましてや釣りしながら滝汗





頭の賢い人なら瞬時に計算出来るでしょうがアンポンタンの私めに無理っすわチーン












よく書いてあるのは水深100mなら140mや150mと書かれてるのを見かけますニコニコ


水深100mでラインが45度傾いたら距離も100mなので対角の直線距離は141mです。


糸フケを考慮して約150mなんでしょうガーン





水深120mやったら❓
水深80mやったら❓
糸が30度傾いたら❓
糸が50度傾いたら❓

それって一体ナンボやねん❗️ 






水深100mと仮定して


30度傾くと距離は約57mで対角直線距離は115m 

45度は141m

60度傾くと距離は約173mで対角直線距離は約200m

70度傾くと距離は約276mで対角直線距離は約294m




70度も傾くと回収したほうがいいでしょう☝️







水深70mとするなら

30度なら距離は約40mで対角距離は約81m
45度なら距離は約70mで対角距離は約99m
60度なら距離は約121mで対角距離は約140m
70度なら距離はや193mで対角距離は約205m

です😵



巻き巻きしながら こんな計算なんか無理やでっ😨




















もっと簡単に計算しようよ🥴





30度傾いたら水深の1,2倍 
正1,15倍→1,2倍

45度傾いたら水深の1,5倍 
正1,41倍→1,5倍

60度傾いたら水深の2倍+10m
60度は2倍なので+10mでも深さは+5m以下。







この倍率さえ覚えていれば
おおよその角度でも大体の長さが分かれば棚も把握出来ます👏
風や潮流で臨機応変な対応が必要ですよえー