趣味なので期日は... -6ページ目

趣味なので期日は...

盆栽と電子工作にまつわる事をちょこちょことかいていきます。よろしくお願いします。

皆さん
こんにちは

昨年末にきれいな花をつけていたフォーカリアの花のそばから新芽が出てきました。
花を切った跡は相変わらず縮みもせずに残っているので、今後どうなるのかわからず不思議です。

春が近づいていることを感じます。
フォーカリア新芽
△フォーカリア2月

フォーカリア花12月
△フォーカリア12月

皆様
こんにちは

小品盆栽の植え替えをしようと思い立ったのですが、赤玉土(微粒)の購入で意外に苦労したので、その経緯をご紹介したいと思います。

まず、私は最高級品と噂の2本線の硬質赤玉土(微粒)を安く入手しようと調査したのですが、その中で流通状況がわかってきました。

・2本線の硬質赤玉土(微粒)の流通状況
1.大粒・中粒・小粒の取り扱いはあっても微粒の取り扱いは需要が少ないためにホームセンターでの通常取り扱い品では無い。
2.WEBショップでの取り扱いはあるが、重量があるので個人取り寄せの場合、送料が高く割高に感じる。(総計で1300円~1600円くらいでした。)

この現況には驚きました。取り扱いはあるものだと思っていましたし、金額も想定より高すぎます。何とかできないだろうかと考えた挙句、私は微粒の硬質赤玉土であれば2本線でなくとも良い事にしました。
初めての植え替えで分不相応に最高級品を使うよりも、まずは技術的にできる事を一つ一つ増やす事が大事なんだと自分に言い聞かせて割り切ることにしたのです。そうすれば何かしらの赤玉土(微粒)が安く手に入るのではないかとの思いからでした。

しかし、赤玉土(微粒)の通常取り扱い自体が無いと判明し、いよいよ困った私はホームセンターに取り寄せはできないだろうかと相談しました。

結果、今は取り寄せ中ですが、栃木県産の盆栽用硬質赤玉土(微粒)(13L)を入手できそうです。ホームセンターの方曰く、「評判が良い」との事でしたのでそれを信じて待ってみたいと思っています。皆さんの参考にしていただければと思います。
皆さん
こんにちは

本日はSTAP細胞と呼ばれる万能細胞の話で世間はもちきりですが、私は園芸の世界でも全く関係がないとは思っていません。

なぜかというと、万能細胞を報じる新聞の記述の中には
「ニンジンの細胞から個体の全部を再生させた実験などで、植物体細胞が分化全能性を持っていることは示されている。」
のようなことが書いてありましたし。何となくはわかっていましたが、植物は人間でいう万能細胞が条件さえ整えてあげればできるって事をもう一度思い出させてくれたからです。

ここでふと疑問なのですが、でしたらなんで大きな枝の切り戻しの痕跡をそのような方法を使ってきれいにしたりしていないのでしょうか?
一般化していないのはコストが原因でしょうか?もしくは樹の肌が一部分だけ若返って観賞価値が下がるのか?はたまた方法が確立されていないのか?

なんていろいろな疑問も出てきますが、樹医による再生医療はもちろんあるでしょうし、もしかしたらプロの方たちはされているのかもしれません。

なんて面白がって新聞を読んでいました。
何かそれっぽい情報お持ちの方がいらっしゃればぜひ教えてください。