本日は万能細胞祭りですね。 | 趣味なので期日は...

趣味なので期日は...

盆栽と電子工作にまつわる事をちょこちょことかいていきます。よろしくお願いします。

皆さん
こんにちは

本日はSTAP細胞と呼ばれる万能細胞の話で世間はもちきりですが、私は園芸の世界でも全く関係がないとは思っていません。

なぜかというと、万能細胞を報じる新聞の記述の中には
「ニンジンの細胞から個体の全部を再生させた実験などで、植物体細胞が分化全能性を持っていることは示されている。」
のようなことが書いてありましたし。何となくはわかっていましたが、植物は人間でいう万能細胞が条件さえ整えてあげればできるって事をもう一度思い出させてくれたからです。

ここでふと疑問なのですが、でしたらなんで大きな枝の切り戻しの痕跡をそのような方法を使ってきれいにしたりしていないのでしょうか?
一般化していないのはコストが原因でしょうか?もしくは樹の肌が一部分だけ若返って観賞価値が下がるのか?はたまた方法が確立されていないのか?

なんていろいろな疑問も出てきますが、樹医による再生医療はもちろんあるでしょうし、もしかしたらプロの方たちはされているのかもしれません。

なんて面白がって新聞を読んでいました。
何かそれっぽい情報お持ちの方がいらっしゃればぜひ教えてください。