手作り紅茶のシフォンケーキ@烏骨鶏のたまご | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

栄養満点☆烏骨鶏の卵を使って

シフォンケーキを作ってみた♪





烏骨鶏は

香川県さぬき市の烏骨鶏専門農場の松本ファーム産


瀬戸内海に面した温暖な気候で
健やかに育っています。

松本ファームではタマゴからヒヨコに孵化させるところから飼育し日々大切に飼育

見た目も可愛い♪



安心安全のこだわり飼料を与え、
主な原料のトウモロコシ・大豆はNON-GMO(遺伝子組み換えでないもの)を使用し、

更にトウモロコシはPHF(ポストハーベストフリー:収穫後に殺虫、殺菌、防カビなどの農薬を使用しない)飼料で、飼料全体をEM菌で発酵させたものを与えているそう。


産卵数が少ない貴重な烏骨鶏の卵であるからこそ、
飼育法や飼料にとても気遣うそうです。


早速、使ってみます♪

紅茶のシフォンケーキ

☆レシピ ☆17cm

烏骨鶏の卵 5個

牛乳50-70ml
紅茶の葉 1パック、アールグレイ

砂糖 20g(卵黄用)
薄力粉 70g
米粉油 大さじ2

砂糖(卵白用) 50g


☆作り方
1. 卵黄と卵白に分ける。
卵白はよーく冷やしておく。

アールグレイを煮出して、覚ましておく


2. 卵黄に砂糖を入れ、混ぜる

さらに、油、ミルクティーを入れ
よく混ぜ、乳化させる

ふるった薄力粉を入れ、混ぜる


3. 卵白はコシをきってから、砂糖を入れ
ミキサーでツノがたつまで高速まで泡立てる


生地に、卵白を半分入れて混ぜ、残りを入れてざっくり混ぜてから、肩に流す

170度に予熱したオーブンで、30ー35分焼く


焼き上がり!

ストンと落として、逆さに冷ます

多少しぼみますが、いい焼き色

2時間後、取り出しました。
乾燥しないようにラップで保管。


美味しくいただきました
爆笑爆笑爆笑





前回は、目玉焼き作りました。


ごちそうさまでした。



○商品詳細
烏骨鶏卵10個入りを2パック
1個180円

産卵日から、生食の場合21日間
加熱処理の場合57日間
烏骨鶏の卵
烏骨鶏


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。