初体験☆バニラパウンドケーキをホームベーカリーで@ベーキングパウダー | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

 ホームベーカリーのケーキコースで
バニラアイスクリームを入れたパウンドケーキケーキを作ってみた音譜
{5BD547F3-C001-4B45-89C9-763C755840F3:01}
レモンシロップでコーティングしているので
サクッとしていますが、中はしっとり。

3年前にHBを購入して以来、
初めてスチームケースを使ってみました。

通常のケースの半分のサイズで
フォンダンショコラ、蒸しケーキなどもできます。
{384E29F7-A1C9-4A5B-99F7-4D72DAE8890A:01}
通常のケースを使って、生地は混ぜてもらい
スチームケースで焼くそうです。
が、今回は生地はボウルの中で手動で作りました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

レシピメモ自分用メモ

バター 50g
砂糖 50g

卵 1個(M玉)
アーモンドプードル 20g

ヨーグルト 25g
バニラアイス 25g

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g

(準備)
材料を室温に戻し、粉類はふるっておく。
ホームベーカリーは、22番ケーキコースをスタートさせておく。
*混ぜの工程も自動でやる場合は、必要ないです。

1. 室温に戻したバターと砂糖を
空気を含ませるように混ぜる
{ED897BD1-9A0B-4132-841A-D27A504BA3B7:01}
2. といた卵液を半分加えて混ぜ、
アーモンドプードルを加え、残りの卵液も加える
始めは分離しますが、アーモンドプードルを入れると馴染みます。
{9F29D79F-C1AA-4F87-AFA3-F08067D0868D:01}
3. ヨーグルトとアイスクリームを混ぜて加える
{67B2EE92-CCEA-4C80-939D-57C7E1F0E890:01}
4. ふるった粉類を入れ、ざっくり混ぜる。
ここからゴムベラに持ちかえる。
{AEC58E7E-E582-41F1-B97F-16C52ACBD089:01}
5. オーブンシートしいたケース生地を入れる
写真を撮る前に少し知れてしまいました笑い泣き
{86FA0188-86DB-4A35-A118-671BA7522778:01}
6. ホームベーカリーのケーキコースで焼く。
{53D0E4F5-90BA-48AF-B94C-258517AE9A06:01}
竹串を刺し、少し中が冷たかったので
追加で20分焼きました。
{8C00A7C9-8FD2-4595-8FD1-69310A6E1377:01}
焼き上がりアップ
{554C866C-9D4C-46F8-B753-0E4E11F369EE:01}
7. 熱いうちにレモンシロップでコーティング
{9F52BEAE-7AFA-40E3-A6ED-9C727F2B0709:01}
冷蔵庫で冷やして、翌日カット。
{314897F5-F3ED-42AE-9FC6-1A5CE55A1818:01}
焼き時間が長めだったので、少しパサついてます。
2-3日後のほうが
しっとり美味しく食べられそうです。

☆学び☆
バニラアイスクリームを使わない代わりに、ヨーグルト50gでもいいです。
今回は水切りヨーグルトを使いサワークリームのような仕上がりになりました。


食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン

本日も遊びに来てくださり、
ありがとうございます。

いいね、コメント、メッセージも嬉しいですニコニコ
{7E9772E2-6871-43B6-8231-EB57243CD7B6:01}
今朝も、巨峰を楽しんでます。
一度冷凍して、お湯でさっと洗うと
さほど手も汚れず、皮をむくことができました爆笑

食べきれそうにない分は、傷む前に冷凍保存がいいですねひらめき電球

今日からシルバーウィークアップ
5連休の方も多いですよねを
素敵な連休をお過ごし下さいウインク