素材の旨味を引き出す☆こだわり塩麹@九州熊本の老舗醤油屋ホシサン | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

大人気の塩麹!
九州熊本の老舗醤油屋ホシサンのこだわり塩麹で
即席☆トマトのマリネと
野菜たっぷり健康スープを作ってみた♪
{7509DBD5-B44E-425C-9CD6-BA69837480F3:01}
塩麹は、
お肉を柔らかくしたり
お魚の臭みけしができたり
生野菜につけて、漬物にしたりとアレンジ無限大☆
{DF24CAE0-13E3-440B-8885-66B159EB1D5B:01}
ずっと使ってみたいと思っていた
憧れの調味料アップ

早速、使ってみます。
まずは、火もレンジも使わずに
10分でできる即席☆塩麹のマリネです。
{F6B3701B-28E3-45CB-B299-91FE1A5BB359:01}
プチトマト
{85CE65BE-2A94-4CEA-9BD2-9D646A27DF7E:01}
塩麹 大さじ1
オリーブ油 小さじ1
{C55EB7D6-CAAD-45E5-89CA-D42E3C0AACF6:01}
10分ほど合えたら、完成アップ
{C551CAB5-D166-412F-82E5-15F2E854AE84:01}
選び抜かれたこだわりの“麹”だからこそ、
素材の旨みを引き出す力が違います。
確かに、たった10分なのに美味しいアップ
{BDEC87B9-575E-4E7D-9950-B4F82C73052C:01}
続いて、
お野菜たっぷり入れた
塩麹のかぼちゃと豆のスープ
かぼちゃ1/8個、豆、玉ねぎ1/4個、インゲン3本
ソーセージ
塩麹 大さじ1、水200ml
{120163CD-9C28-4D29-AF6C-6660BC0F1C65:01}
お鍋でかぼちゃが柔らかくなるまで
10分ほど中火で茹でて、完成ひらめき電球
かぼちゃが柔らかい方が
とろみが増して美味しいです。
塩麹だけでも美味しかったですが、
カレー粉小さじ1を入れてもスパイシーでまたいいですニコニコ

ホシサンの匠たちが丹精込めてつくりあげた
『こだわり塩麹』
最高ですアップ
{7DB41BE9-63B3-4A60-9BF9-CF432F3BFBF5:01}
お肉やお魚の下処理にも使ってみよう音譜

○商品詳細○
創業明治の老舗みそ・醤油醸造元ホシサンの
伝統の麹をたっぷり贅沢に使用した『こだわり塩麹』

麹の力を最大限に活かすため、
殺菌せず、保存料も使用しておりません。

原材料、米、塩、麹、酒精
容量、600g

{67AF28BD-3EA1-43A7-B9CF-3820CDB4756C:01}

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
ホシサン株式会社


いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

本日も遊びに来てくださり
ありがとうございます。
いいね、コメント、読者登録も大歓迎です音譜
{8EA7F2C9-3ABB-4FDF-9389-23272EF628C7:01}
マイルを貯めて、もらいましたニコニコ
桑水流畜産の手作りハム工房 田舎夢来 
黒豚バラのしゃぶしゃぶ用
{73478EA8-257A-4214-AA64-512F2B384EE0:01}

黒豚ロース トンカツ用
{824E3059-73D1-4DF0-AA3F-05742614E65E:01}
分厚いけれど、
塩麹につけたら、柔らかくなりそうアップ
{CC155BB1-0EF6-4413-BD81-DD6C4DD6B0E2:01}
パン作りにも使えるかしらはてなマーク
他にアレンジあったら、教えてくださいね。