いつもの定番角食パン、蜂蜜、入り@イースト、HB | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

浅野屋さんのパン教室で頂いた
風味豊かなフルネテロワール入りの
ふんわり、香ばしい
はちみつ角食パンを作ってみた音譜
{F7F7DD68-DC55-4DD2-AC68-BEF77FDE2F94:01}
捏ねも発酵も、HBにお任せアップ
{A502B27A-4456-400A-8BF0-96E5C9A1E402:01}
やわらか生地なので、打ち粉をして
なんとか丸め、食パン型へいれ、発酵。
8割の高さで、オーブンへ
{9E01FAA8-C05C-4CB9-87D9-704E7FE83B19:01}
焼き上がり、取り出してみると 
{49E2727B-AF9F-4DED-8620-825427E604A9:01}
結構、焼き色がついています。
裏返して、底割れはなし
{595EE0A3-4129-459B-A50E-EF7CDF42322A:01}
カットすると、ハチミツのいい香りニコニコ
{00ED4882-2F10-4B35-AB87-94CF60B59691:01}
しっとり、ふんわりアップ
{09B91E10-018E-417A-8685-7B01241DD07D:01}
チーズ、ベーコン、ほうれん草、人参のマスタードマリネを入れた、サンドイッチ食パン

これまでに沼サンドも作りました


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

レシピメモ自分用メモ
食パン1斤

強力粉 (イーグル) 150g
薄力粉 50g
フルネテロワール 50g
塩 4g
砂糖 20g (グラニュー糖)
ドライイースト 3.0g(金サフ)
スキムミルク 15g
ゆるま湯 180ml
はちみつ 10g
バター5g

1. 粉類をケース中で混ぜ
2. 油以外の残りの材料をHBに入れ
生地コースをスタート。
3. 8分後、油分を入れる
4. HBで
1次発酵 、40分
(乾燥防止のため、ラップをする)
5. ガス抜き後、丸めなおし
ベンチタイム
6. 分割なし、成形
7. ニ次発酵 ホームベーカリー発酵 90分後
(2倍になるまで)
8. 焼成 200度20分 →180度10分
鉄板の向きを変えて

※発酵具合や焼き色をみて、焼き上がり時間や温度を調整して下さい。


☆学び☆
前回作った角食パンの作り方と
とフルネテロワールの説明はこちらへ

水分量が多い、ふんわり柔らかな生地。
ベトつくので、成形には打ち粉必須。

はちみつは、
ぬるま湯に溶かしながら、入れる。

暖かくなったので、
こたつの中での発酵ではなく
ホームベーカリーの20番生種作り機能を利用。
こたつよりも温度が低く、
2倍になるまで、時間がかかりましたひらめき電球
小麦グルテンも入れなかったからかな!?
朝、HB捏ね→→夜、焼成

食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

連日、風が強い日が続いていますね。
花粉症の方は、特に辛いですよねカゼ
今日は穏やかな日になりそう。
素敵な日をお過ごしください音譜