上新粉でもっちりふわふわ白パン、白神こだま酵母 | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

白神こだま酵母で
上新粉のもっちりふわふわ白パンを
作ってみた音譜


これまでにも白神こだま酵母を使用。
HBはこちら
手捏ねはこちら
久しぶりの登場合格

久しぶりの手捏ね音譜
べとつく生地あせるやっとまとまりましたにひひ
photo:01

焼きたて
photo:02
粉降りすぎたショック!
photo:03
でも、ぷっくり膨らみました音譜
白パンは、ふんわり柔らかいんですね。
何をサンドしようかなぁはてなマーク
楽しみですニコニコ



☆学び☆
白神こだま酵母は、32度前後で1番よく活動ビックリマーク
溶かすぬるま湯や捏ね上がりは、
30度前後に調整ひらめき電球
一次発酵は、冷蔵庫で3時間以上も可
(理想は6ー12時間)
乾燥防止のため、霧吹きして二次発酵ひらめき電球


レシピメモ自分用メモメモ
強力粉 160g スーパーカメリア
上新粉 30g
薄力粉 10g
塩 3g
砂糖 20g
白神こだま酵母 3g+ぬるま湯 30ml
ぬるま湯 115ml
バター 20g


1. 酵母とぬるま湯で、5分放置
2. ボールにバター以外の材料を入れて、ひとまとまり後、10分放置
3. 3分捏ね、バターを入れて5分~
4. 一次発酵 室温 5時間~2.5倍膨らむまで
5. 6分割 1つ63g前後
6. ベンチタイム 10分~
7. 二次発酵 室温 25分後~、予熱開始
8. 粉をふり、箸で成形
9. 焼成 180度10分、150度10分

※発酵具合や焼き色をみて、時間や温度を調整して下さい。