2023年1月8日 日曜日のランチです♪

 

 

スパイスカレー(鶏むね肉とマッシュルーム)です♪

 

 
 
・材料
鶏むね肉 1枚
タマネギ 1/2個
トマト 1個
マッシュルーム 6個
ピーマン 1個
ニンニク 2かけ
生姜 1かけ
かつおと昆布の合せ出汁 1/2カップ
サラダ油 大さじ3
ブラックペッパー 10粒
クローブ 10粒
鷹の爪 1個
マスタードシード 小さじ1/2
クミンシード 小さじ1/2
フェンネルシード 少々

コリアンダーパウダー 小さじ1

クミンパウダー 小さじ1

ターメリック 小さじ1

ハバネロペッパー 小さじ1/4

塩 小さじ1/2

レッドガラムマサラ 小さじ1

カルダモン 適量

 

・作り方
1,タマネギ、生姜、ニンニクをみじん切りにします。
2、鶏むね肉の皮をはがして、粗みじんにします。
3,トマト、ピーマンも粗みじんにします。
4、マッシュルームはスライスしておきます。
5、ブラックペッパーをクローブを乾煎りしてから、すり鉢で潰します。
 
 
 
 
6、鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、(5)とマスタードシード、クミンシード、鷹の爪、フェンネルシードを投入します。
 
 
 
7,(6)のスパイスがプチプチと煮えてきましたら、(1)のタマネギを投入し、あめ色を目指して炒めます。
 
 
 
 
 
 
8、次に、(1)の生姜をニンニクのみじん切りを投入致します。
 
 
 
 
9,生姜とニンニクにざっと火が通りましたら、(2)の鶏むね肉を入れて、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ターメリック、ハバネロペッパー、塩を混ぜ合わせた物を投入致します。
 
 
 
 
 
10、鶏むね肉にざっと火が通りましたら、(3)のトマト、ピーマン、(4)のマッシュルームを投入致します。
 
 
 
 
11,トマト、ピーマン、マッシュルームにざっと火が通りましたら、かつおと昆布の合せ出汁を投入して、煮込みます。
12,レッドガラムマサラ、カルダモンを加えて味を調えれば、出来上がり♪
 
 
 
 
 
今回はごはんを、ターメリックライスにしてみました♪
(ターメリックを混ぜて炊くだけですが (;^_^A)
 
生姜を少し入れすぎた感はありましたが、お味的にはまったく問題はなく、美味しゅうございました♪
 
生姜もスパイスもしっかりと効かせていただきましたので、食べている途中からもう大量発汗ではありましたが、外で食べる時とは違って誰の目を気にする訳でもございませんので、ゆっくりとカレーを楽しむ事ができました♪
 
美味しく過ごした、日曜日の午後でございました♪
(´▽`*)