2019年3月10日 日曜日の夕食です♪
 
牛モツのトマト煮、手羽元の揚げ焼き、ベーコンカップパスタ、大根のポタージュ!
 
色々と楽しんだ、夕食作りでございます♪
 
 
 

 
それではまずは、牛モツのトマト煮から♪
 
・材料
牛シマチョウ 1パック
ニンジン 1本
タマネギ 1個
トマト缶 1個
赤ワイン 1/3カップ
ニンニク 1かけ
鷹の爪 1本
塩 少々
コショウ 少々
ハーブ塩 少々
 
・作り方
1、お鍋にお湯を沸かして、牛シマチョウを下茹でします。(これを2回程)
2、(1)を食べやすいサイズにカットします。
 
 
3、ニンニクをみじん切りにします。
4、タマネギもみじん切りにしておきます。
5、ニンジンは小口の角切りにしておきます。
6、鍋にオリーブオイルを入れて中火にし、そこに(3)のニンニクを入れます。
 
 
7、ニンニクの香りが立ってきましたら、(4)のタマネギを加えて炒めます。
 
 
8、タマネギがしんなりしてきましたら、(5)のニンジンを加えてさらに炒めます。
 
 
9、ニンジンにざっと火が通りましたら、(2)の牛シマチョウを加えて混ぜ合わせます。
 
 
10、次にトマト缶を投入し、空いたトマト缶に赤ワイン1/3カップを入れて中身をさらえるようにし、鍋に投入します。
11、鷹の爪の種を取って輪切りにし、これも鍋にいれて、蓋をして弱火にし、あとはニンジンが軟らかくなるまでひたすら煮込みます。
12、塩、コショウ、ハーブ塩で味を調えれば、出来上がり♪
 
 
 
 
続きましては、手羽元の揚げ焼きです♪
 
・材料
手羽元 16本
小麦粉 適量
ガーリックパウダー 適量
塩 適量
コショウ 適量
 
・作り方
1、手羽元の骨に沿って一か所、縦に切り目を入れます。
2、(1)の切り目にガーリックパウダーをふりかけて、全体に塩、コショウします。
 
 
3、(2)の手羽元をポリ袋に入れて揉み合わせ、暫く冷蔵庫で寝かせます。
4、(3)のポリ袋を冷蔵庫から取り出し、小麦粉を加えて、空気を入れて袋を膨らませてから口をしっかりと閉じて「パタパタ」とふり、手羽元にしっかりと小麦粉をまぶします。
5、フライパンに油をひいて、皮側が下になるように手羽元を並べて中火で焼いていきます。
 
 
6、皮目に焼き色がしっかりとつきましたら、他の面もしっかりと焼いていきます。
皮側と焼く以外は、蓋をして焼きます。
(真ん中で、朝食時に取り置いたむね肉の皮を焼いてます (´∀`*)ウフフ)
 
 
7、中まで火が通り、全面に程よい焼き色が付けば出来上がり♪
 
 
 
続きましては、ベーコンカップパスタ♪
 
・材料
パスタ 1人前
ベーコン 4枚
バター 20g
小麦粉 16g
牛乳 200㏄
塩 少々
オリーブオイル 少々
 
・作り方
1、フライパンにバターを入れ、弱火で溶かします。
2、(1)に小麦粉を加えて、しっかりと混ぜ合わせます。
3、(2)に牛乳を少しづつ加えて、木べらで混ぜ合わせます。
4、(3)に塩を加えて、さらに煮詰めていき、お好みの粘度まで水分を飛ばしてドロッとなってきましたら、ベシャメルソースの出来上がりです。
5、鍋にお湯を沸かして、塩を少々加えて、パスタを茹でます。
6、(5)のパスタが茹で上がりましたら、(4)のベシャメルソースと混ぜ合わせます。
7、焼き型にオリーブオイルを塗り、そこにベーコンでくるりと輪を作って入れます。
 
 
8、(7)のベーコンの中に、(6)のパスタを入れます。
 
 
9、(8)のパスタの上に、ナチュラルチーズを乗せます。
 
 
10、180℃のオーブンで20分焼けば出来上がり♪
 
 
続きましては、大根のポタージュ♪
 
・材料
大根 適量(今回は15㎝程使用)
かつお出汁 500ml
塩 小さじ1/2
牛乳 1カップ
パセリパウダー 少々
 
・作り方
1、大根の皮をむいて、輪切り(1㎝幅)にします。
2、鍋にかつお出汁と(1)の大根、塩を入れて弱火でじっくり煮込みます。
3、大根が軟らかくなりましたら、牛乳を加えて混ぜ合わせ、火から一旦おろします。
4、ハンドブレンダーで大根を潰すように攪拌します。
5、再度温めなおして、パセリパウダーをふりかければ出来上がり♪
 
 
 
 
 
 
 
牛モツのトマト煮は、今回2回目。
トリッパをイメージして作りました♪
ハチノスなんて手に入りませんので、シマチョウを代用にしたのですが、まあまあ有りかと。
(´∀`*)ウフフ
 
手羽元は、安定のメニューとなっております。
 
ベーコンカップパスタ、こちらは初挑戦のオリジナルメニューでございます!
まあ、本当にオリジナルかどうかは分かりませんが、自分なりのイメージで作りました1品です♪
ですから名前もベーコンカップが良いか、ベーコン巻きが良いか少々悩みましたが、やはりカップかと。
しかしこちらのメニュー、予想以上に家族の評判がよろしゅうございました♪
一人1個の割り当てで作ったのですが、長女などは「あと3つは食べれる」と!
嬉しいじゃありませんか♪
 
また、こちらも初めて作った大根のポタージュ、こちらも好評でございました♪
まあこちらは既存の某レシピを参考に作らせて頂いたのですが、予想以上に家族の反応は良かったです♪
 
この夜のお供は、もちろん赤ワインでございました♪
 
たっぷりと料理を楽しめた日曜日の夜でございました♪
(´▽`*)
 
さて、本日は金曜日♪
 
この週末もまた、料理を楽しむ所存です♪
 
それでは皆様も、良き週末を♪
(∩´∀`)∩