2019年3月2日 土曜日の夕食です♪
 
餃子!!!
 
 

 
・材料
豚ミンチ 600g
キャベツ 2/3個ぐらい
ニラ 一束
ニンニク 3かけ
土生姜 ひとかけ
餃子の皮 100枚
醤油 大さじ2
ごま油 小さじ2
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
酒 小さじ2
片栗粉 小さじ2
コショウ 少々
 
・作り方
1、キャベツをみじん切りにして、塩少々(分量外)を加えてしばらくおいておきます。
 
 
2、ニラ、土生姜、ニンニクも細かく刻んで、ボウルに入れておきます。
 
 
 
3、(2)のボウルに豚ミンチを投入します。
 
 
4、(3)のボウルに、醤油、ごま油、砂糖、塩、酒、片栗粉、コショウを加えて、混ぜ合わせます。
 
 
 
5、(1)のキャベツを手ぬぐい等で包んで水気をしっかり絞って、(4)のボウルに加えて、さらに混ぜ合わせます。
 
 
 
6、(5)の餡を餃子の皮に包んでいきます。
(今回は調理開始が若干遅かったものですから、半分嫁に手伝ってもらいました(;^_^A )
 
 
7、ホットプレートを220℃程度の温度にし、(6)の餃子を並べます。
 
 
8、餃子の皮に焼き色が付いてきましたら、鉄板全面に広がる程度に水を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
9、蓋の隙間から蒸気が漏れなくなり、鉄板からジュワジュワと云う水音が聞こえなくなりましたら、蓋を取って軽く残りの水分を飛ばせば、出来上がり♪
 
 
 
 
こちらは、おまけのトマトスライスです。
ごま油と岩塩をサクッとかけております♪
 
 
この夜は、餃子以外に何を作ろうかと悩み、まああとはトマトスライスでもあれば良いかと思い、考えるのを止めました。(笑)
 
まあでも食べ応え充分な餃子量となりましたので、一応家族全員満足な夕食となりました♪
 
まあ飛び切り美味しい領域まではまだなってはおりませんが、そこそこ美味しい仕上がりになっているかと(〃▽〃)
 
もちろんお供は、ビール(第3なヤツですが)と、紹興酒で美味しゅういただきました♪
 
翌日休みにつき、ニンニクたっぷりな餃子を思う存分いただけると云う、贅沢な土曜日の夜でございました♪
(´▽`*)