朝早く目覚めた瞬間から


クリスマスだというのに⤵️


で、、寒いので

ベッドの中でもう一度

潜り込んで

ノート書くことに、。


クリスマスなのに

こんな母親だと

家族をハッピーにさせられないじゃん!


家族をハッピーにさせるためには

笑って笑って楽しい空気を作らなくっちゃ

心が悲しくても

笑顔で笑って行動してたら

そういう現実が来るって

野坂さんっていう笑顔セラピー?!

読んだことあるし、、


どうしてわたしはこんなに

家族を重く感じるだろう、、


って書いてたら


それ、TVか何かに

見せられたもんじゃない?

理想の家族ってやつを


みんな仲良くって

お互い思いやって

楽しく笑い合って

助け合って


そんな家族、TVや小説以外に

見たことあるの?


嫌なのに

我慢して笑わなくても

構わない


お前は何が欲しいんだ?


明るくて楽しくて

ほっとできる家庭が欲しい


欲しいならば

我慢しないことだ

我慢すれば、

家族も我慢する


そして、

家族にも我慢しないことを

許可することだ


自分のままでいていい家族が

いい家族なんじゃないか?


役割の仮面は

被る必要ない

母だから笑顔になる必要はない

母として幸せならば

笑えばいい

順序が逆になんじゃよ


自分を理想の役割の中に

没させない

お前にはお前としての母親がある


お前🟰母🟰妻🟰娘


それを🟰にしないのは

お前の中の概念


良き母親VS悪い母親

良い妻VS悪い妻


妻としての母親としての正解を

求めるからしんどい


正解はない!


(ここまで書いて

自分には昔から

正解を求めるクセがあることを

思い出した

これって日本の教育の弊害だよね)


で、、


信念の取り扱い方は

知ってるので


良い母親 消して

良い妻 消して

良い娘 消した


なんで、こんなに家族が重かったのか

そういうことだったのか、、、

スッキリした、、ら


わたしはわたしで良かったのだ‼️


良い母親なんて

別のものにならなくても(笑)❤️


さあ、クリスマスイブ🎄だわ!


今日はクリスマスケーキ焼こー❤️


メリークリスマス🎄🎄🎄🎁