昨日は午後からずっと

自家製の味噌作りを手伝っていました。

煮るのに時間がかかるしあとは大豆を潰すのが一苦労。

豆は熱いし。

たしか一昨年もやった記憶があるけど

分量がハッキリしなくて

あ~でもないこ~でもないって結局は勘でやる始末。

さて、どんな味噌になることやら・・・。

大豆3㌔に対してこうじはどれくらい入れるんだろう・・・。