昨日は午後からずっと
自家製の味噌作りを手伝っていました。
煮るのに時間がかかるしあとは大豆を潰すのが一苦労。
豆は熱いし。
たしか一昨年もやった記憶があるけど
分量がハッキリしなくて
あ~でもないこ~でもないって結局は勘でやる始末。
さて、どんな味噌になることやら・・・。
大豆3㌔に対してこうじはどれくらい入れるんだろう・・・。
自家製の味噌作りを手伝っていました。
煮るのに時間がかかるしあとは大豆を潰すのが一苦労。
豆は熱いし。
たしか一昨年もやった記憶があるけど
分量がハッキリしなくて
あ~でもないこ~でもないって結局は勘でやる始末。
さて、どんな味噌になることやら・・・。
大豆3㌔に対してこうじはどれくらい入れるんだろう・・・。