ペンハリガン | kimama日記

kimama日記

神戸在住アラサーのきまま日記


イギリスは香りものが豊富♪

空港をはじめ,いろんなところにジョーマローンが
あって買おうかまよったけど

たくさんある香りの中で
お気に入りを見つけられず
鼻がおかしくなって決めきれなかった・・・

前もって伊勢丹で決めておけば良かった・・・

その他にも
ペンハリガンがとってもステキでした^^

$kimama日記


$kimama日記

こちらはたくさんある香りから
気になる香りを見つけて購入

でもオードパルファンひとつ買うと1万円以上とかするでしょ
急に立ち寄って買うのは結構な勇気がいります
自分の毎日の香りになるし.じっくり選びたいですよね

なので小さいもので様子見・・

でも日本で買うと2倍の価格だから
ピンときたなら思い切りも必要だったかな~と帰国してまた考えたり.
…後悔しても仕方ないね

しかし、この国では香りを纏うのが男女ともに普通の様子.
男性もぷんぷん香ってます

ステキな習慣♪
と思うものの
一方で

それくらいみんな体臭がきついのかな?
と思ったり・・・

肉食なんですかね

無臭が一番な日本人だけど
最近は香りもの洗剤とか色々
ブームですね

香りってものについて色々考えて気になり...

そもそも昔々
十二単衣とか着物を着るような時代はお風呂に入るのなんて
本当にたまにだったので
匂いがきになるのをお香でごまかしていたとか

それくらい昔から香りを纏うことは
汗臭さや体臭をごまかす為に使われていたとのこと

なるほど~

そういう事から香水の文化は発展したのかも

おしゃれだなぁと思ったけど
毎日お風呂に入れて
無臭であるのが一番いいかも...と
改めて思ってしまいました

でも香水は好き!
香りって記憶に残りやすいですよね~色々な想い出とともに...

ペンハリガンの中でも気に入ったのが「マラバー」