日帰り富士山 !富士宮ルート① | 週末★山ガール

週末★山ガール

働くOLの週末山のぼり・アウトドア日記☆

百名山制覇を目標に、雪山やトレランにもチャレンジ中。

目指せガチ山ガール?!

日帰りで富士山に登ってきました!

夏に行くモンブランのための高所トレーニングです。

富士山はもう3回目になりますが、日帰りは初めて。

長時間登るのでバテないかドキドキでした。


前日のうちに終電で富士宮まで行き

駅からタクシー5分の富嶽温泉花の湯へ。

ここでお風呂と仮眠を取り

翌朝、始発(7時半)のバスで富士宮から富士宮口の富士山5合目に向かいました。



5合目に着いたのは9時前。

朝食にソバを食べつつ、高度順応のため30分くらいのんびりしてから

9時半に出発しました。

2400メートル地点からのスタート。

{7A1F76CD-C077-4C84-BCB8-00081E95B79F:01}

富士宮ルートが一番登山口の標高が高く

山頂までの距離が短いです。

コースタイムは登り5時間、下り3時間。


登り始めは黒い砂の道が続きます。

{DF7F2FFF-5893-4B5E-9FCE-8E7A557CC333:01}

雲が多いですが、切れ間から青空が覗いていて

雲の上は晴れている様子。

むしろずっと遮るものがなにもない登山道なので

曇ってるくらいがありがたいです。

{8BC9974E-10F4-48B5-922F-8FA1FD096E18:01}

ご来光を見ないタイムスケジュールだからか

山開き直後だからか

全然混んでいませんでした。

しかも登山客の半数が外人さんでびっくり。


上の方が薄っすらと見えます。

{A8465385-18B6-494C-8909-78E27A09E8C7:01}


六合目まではすぐです。20分くらい。

{D084C57D-73CD-4CA9-BB7F-FE0A50D362D5:01}

山小屋の売店が2つ並んでます。

初めてなら金剛棒(木の杖)を買って焼印を押すと楽しいかも。

合ごとに違う柄の焼印が押せます。

{3ADDE923-FD25-4478-9B68-71C2E99711A3:01}


六合目から岩がゴロゴロし始めます。
{98ED9C7E-3F47-4ABA-9595-A41949E5ACAB:01}

七合目の間に新七合目があります。ここまで出発から1時間くらい。

{020FE9B3-B9E4-4C27-AD41-5F5D753143E6:01}

雲を抜け、雲海が眼下になってきました。

このモクモク感たまりません

{15EE7813-2CF3-4921-A330-7C055D9E851B:01}

上に雲がなくなって青空。日差しはかなり強いです。

{D4D51EC4-4F2E-46EB-A75B-D3D96E248A3B:01}

富士宮ルートは比較的岩場が多いと言われています。

そんなによじ登るような岩はありませんが

下りはかなり歩きづらく、転ばないようにするのが大変です。

ハイカットの靴じゃないと捻挫注意かも。


合と合の間は30分から1時間弱。

次の合の小屋が見えるので、近く感じます。

{09332879-C522-4998-B2FE-5F53E5ED4B40:01}


元祖七合目。3000メートルを超えました。

{0593D9E4-13AB-4528-BA4B-D21145138BA1:01}

歩き始めは息が上がりやすかったり、少し頭がぼんやりしたり、眠気がしたりと

ほのかに高度障害を感じます。

山小屋で休憩してたら30分くらい爆睡してしまいました(笑)


続きます!