前職は上場企業だったので、

上級管理職・役員人事はHPに必ず公表されます。

それを定期的にチェックしてます。

 

 

最近も、大きな人事異動が発表され、

本社にA・Bという部署があり、それぞれに部長がいた中で、

今回AとBを統合し、一人の部長が管掌する、

もう一人の部長は関連会社に出向。

 

 

どう見ても、本社に残った人間が今後の重役候補で、

出向する部長は、これ以上はない、という宣告を受けたに等しい。

(出向すると給料は良いんだけれど)

 

 

私はどちらとも深く業務で関わっていましたので、

性格や特徴をよく知ってますが、どっちもどっちですね。

 

 

 

ぶっちゃけ、本社に残った部長、頭は切れる人でしたが、

当時あまりに仕事せず、使えないので、部下として私は

彼を見切って辞めました。頭がいいから組織で役に立つわけでは

なく、逆に楽勝だなと舐め切ってこうなるやつもいるんです。

 

 

また、出向する部長と、この本社に残った部長との

関係性も最悪で、連携し合うべき部署なのにこんななので、

ホント部下として仕事にならなかったし、

この出向する部長も、いい加減だし、詰めが甘いし、

ワンマンタイプで、話の分かる人ではなく、

こいつもダメだ、と見切った記憶があります。

 

 

ですが、こうやって、どっちもどっちの奴らも、

上位の意向で明確に差がついていく。

 

 

人事なんてそんなもので、

所詮いい加減だなぁと改めて感じます。

逆に言うと、逆転人事が起こらないのだから、

そのくらい気骨のある人がいないんだろうなぁとも思います。

 

 

やめて良かったです。ホントこの会社。