最近、部下に向けた新人営業向けの研修資料を

 

わたしも一通り復習もかねて確認していたのですが

 

(本業は営業グループのマネージャーをしています)

 

営業という仕事一つとっても

 

交渉、調整、話し方、商談の進め方、等々

 

様々なスキルが必要なんだなーと

 

改めて思いました。

 

 

社会人歴が長くなると、経験の中で身についているので

 

無意識でやってしまっていることも多かったんですが

 

初めてやる人であれば、どんなスキルが必要で

 

そのためにどんな知識や考え方が必要かを

 

あらかじめ分かっていた方がスムーズですよね。

 

 

どんな仕事をやるにも

 

スキルを身につけるためには

 

知識として学び、それを経験の中で実践し、自分のものにしていくという

 

一連の過程が必要。

 

 

商談を進めて受注につなげるための営業スキルも

 

必要なステップを踏めばスムーズに成長できるように

 

していきたいなと思っています。

 

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ここまでは本業の話ですが

 

これって副業や起業でも同じだなーと。

 

自分が個人で商品やサービスを作り

 

お客様から仕事を得られるようになるためには

 

必要なスキル、知識、ステップがあります。

 

それを知らずに闇雲に始めても

 

時間がかかっちゃうんですよね。。

 

必要なステップを踏んでいないのに

 

「営業向いてない」「副業向いてない」「自分にはできない」

 

と判断しちゃうのって

 

とてももったいないことなんです。

 

 

それをカリキュラム化したのが週末起業塾であり

 

教材化したのが副業通信講座です。

 

特に通信講座はテキストになっているんですが

 

改めて読み返しても、我ながらなかなかの情報量…。

 

どうやって商品を作ったらいいか、マーケティング的な視点から

 

SNSを活用した広告戦略

 

お客様から仕事をいただくための営業スキル的なところまで

 

一通り網羅していると思います。

 

やってきたこと全部洗い出して

 

テキストとして作るのめっちゃ大変だった…!笑 けど

 

必要なことは全部揃ってるんじゃないかな…?

 

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テキストで学ぶよりも直接授業形式で教わった方が早い!という方は

 

個別コンサルも充実した週末起業塾の方をお勧めします。

 

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※どちらか迷う方、詳細を知りたい方は無料オンライン説明会にご参加ください。

 

 

こういった講座を通して

 

「副業をしたいけどどうすればいいかわからない」

 

「なかなか売上が上がらない、うまくいかない」人の

 

お手伝いができたらいいなと思っています。