せっかく商品サービスを作ったのに

反応がない。

これって結構落ち込みますよね。

手を変え品を変えいろんな商品を作ってみたり

いろんな人にアドバイスを聞いて混乱したりしてしまいがち。


売れないな…と思ったら

まずはこんなことを考えてみるといいかもしれません。



どれだけの人に知られてる?

そもそも自分の認知はどの程度ですか?

例えばブログやfacebookの読者の総数が2000人以上はいますか?

そして読者はちゃんと普段から読んでくれていますか?

何をしている人か知られていますか?

自分や商品サービスの良さは伝わってますか?

集客のための行動ができてない場合は


商品サービスが悪いのではなく

知られていないだけかもしれません。



本当に欲しがってる人がいる?

自分のやりたいことや

自分の頭で考えたアイデアを商品にしてませんか?

やりたいことをやってはいけないということではなく

それはお客さんの欲しいものになっているかどうか。

誰も欲しくないものはやっぱり売れないから。

今までのお客さんや、お客さんになりそうな人など

商品を買ってくれる可能性のある人に

何が欲しいのかをしっかり聞く必要があります。

コンサルや家族や友人など、お客さんにならない人の意見を採用すると

迷走しがちなので注意。

目の前のお客さん候補がほしいものは何か?

を常に考えるのが大事。



基本的なことだけど大事なこと。

売れないな…と思ったら

やめたり新しい商品を作ったりする前に

一度見直してみることをお勧めします!



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