売れないサービスをいつまでも出し続けてるのは
けっこうパワーがかかります。
集客しなきゃだし
告知もしなきゃだし
参加者が少なければ効率も落ちる。
だから数回開催して売れにくいものは
思い切ってやめてしまう
ということをよくやっています。
特に稼働が増やせない週末起業は
売れないものを扱っている余裕はありません。
だったら売れてるものにもっと力を注ぎたい。
例えば4つポジとか強み発掘は
数回やって、他のメニューほどの反応ではなかったので(笑)
しばらくメニューには出さないかもしれません。
その代わり、コースやコンサルに活かしてたりします。
売れてるものはどんどんサービスを向上させて
より長くたくさん売れるように注力します。
だから、2年やってるけど
わたしのメニューはまだとても少ないです。
わたしのメニューはまだとても少ないです。
新しいことを始めるときは、まずはニーズがあるか探ってからだし
メニューを出したあとも反応を検証して
メニューを出したあとも反応を検証して
続けるか辞めるかを判断する。
あまり売れないとき、努力しないと売れないときは辞めてみる。
そんな感じで無駄なコストを抑えています。
売上が上がらないのに忙しいのは
商品が増えすぎているのかもしれませんよー。