ブログセミナー上級編レポその2。
読まれるブログと読まれ続けられるブログの次は
さらに読まれる仕組み作りの話に続きます。
役立つデータベースを作る(リンク集を作る)
ホテルラウンジのリンク集、コーチをしている人のリンク集、丸の内のランチ一覧など。
リンク集を作ると検索などで一定のアクセスが見込める。
わたしも、山のブログは更新していなくても
未だに検索だけでアクセスが1000以上あります。
目次を作る
コラム記事をまとめて目次を作る、プロフィールの記事をまとめて目次を作るなど。
第三者が評価してくれた記事を逆紹介する
自分の紹介記事を第三者が書いてくれたものがあれば
他の人に紹介される価値のある人だ、と見えるので
それをプロフィールに貼ったり、目次にしたりして載せていく。
低頻度記事をうまく加える
一ヶ月に一回~3ヶ月に一回くらいの頻度の記事。
タブー記事、ネガティブ記事、告白記事、情熱と理論が込もっためっちゃ重い記事など。
導線を強化する
記事の下に関連記事がある、関連記事へのリンクがあるなど
ブログ内誘導がしっかりしていること。
ブログ外の導線もしっかり作る(facebookやホームページ、メルマガなど)。
販売のための体制を整える
メッセージボードを整える
メッセージボードで商品がすぐわかる状態にしておくこと。
プロフィールページ
自分をきっちり紹介するとともに
右側は商品一覧がすぐわかる状態に。
プロフィール写真もとても大事。
商品ページ
1商品につき1ページ紹介ページを作り
それをまとめて商品一覧ページも作ること。
商品情報、誰が必要としているか、その人が使ったらどうなるか
お客さん視点で作ることが大事。
写真も多用するといい。
申し込みフォームも掲載する。
集客期間の終わった商品は取り下げる、更新する、は一早くやる。古い記事を残しておかないこと。
商品情報は定期的に再アップする。平日の夜など。
ただ再アップしている人は多く、人と同じことをやっても仕方ないので
役立つ記事のあとに載せるなど、工夫すること。
商品情報ページへ誘導する癖をつける
感想一覧やメッセージボード、サイドバーなど。
全体を再構築する
ブログデザインとプロフィール写真を1年半ごとくらいで変えていく。
人は同じことに飽きるので、飽きられないためにやる。
導線を再構築する
読者登録のマージパーシやアメンバーを増やす、サイドバーのリニューアルなど。
読者の分析をする
読者層は変わっていくので
分析してより継続してくれる人、数の多いところにあった記事を出していくこと。
読みやすい記事のルールを再確認する
自分なりの記事構成 改行や文字装飾、絵文字、写真など
長い記事、中くらいの記事、短い記事の使い分けをする。
基礎のHTMLは覚える。(<hr>タグなど)
個性を最大限発揮する
いかに個性を立てていくかが読まれ続けるために大事。
一番簡単なのは外見。
エッジが効いていてマニアにしか受けないことをあえて入れていく。
そこと読者の求めることとマッチングさせていく。
松原さんがいかに今の怪しい(失礼)風貌になったかも解説されています。
これも戦略だったのか…![がーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/87037.gif)
これだけの情報量を詳しく解説されていて
全てやれば集客につながることは間違いないと思います。
そしてある程度ブログ集客が軌道に乗ってきた人でも
今後もずっと飽きられない、魅力的なブログにしていくために
役立つ内容だと思いました。
また、今後松原さんがブログで目指している方向性が示されていたのが
とても興味深かったです。
読まれるブログと読まれ続けられるブログの次は
さらに読まれる仕組み作りの話に続きます。
![1](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/31883.gif)
ホテルラウンジのリンク集、コーチをしている人のリンク集、丸の内のランチ一覧など。
リンク集を作ると検索などで一定のアクセスが見込める。
わたしも、山のブログは更新していなくても
未だに検索だけでアクセスが1000以上あります。
![2](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/31887.gif)
コラム記事をまとめて目次を作る、プロフィールの記事をまとめて目次を作るなど。
![3](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/31894.gif)
自分の紹介記事を第三者が書いてくれたものがあれば
他の人に紹介される価値のある人だ、と見えるので
それをプロフィールに貼ったり、目次にしたりして載せていく。
![4](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/32500.gif)
一ヶ月に一回~3ヶ月に一回くらいの頻度の記事。
タブー記事、ネガティブ記事、告白記事、情熱と理論が込もっためっちゃ重い記事など。
![5](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/32978.gif)
記事の下に関連記事がある、関連記事へのリンクがあるなど
ブログ内誘導がしっかりしていること。
ブログ外の導線もしっかり作る(facebookやホームページ、メルマガなど)。
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuki-026/21289.gif)
![1](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/31883.gif)
メッセージボードで商品がすぐわかる状態にしておくこと。
![2](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/31887.gif)
自分をきっちり紹介するとともに
右側は商品一覧がすぐわかる状態に。
プロフィール写真もとても大事。
![3](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/31894.gif)
1商品につき1ページ紹介ページを作り
それをまとめて商品一覧ページも作ること。
商品情報、誰が必要としているか、その人が使ったらどうなるか
お客さん視点で作ることが大事。
写真も多用するといい。
申し込みフォームも掲載する。
集客期間の終わった商品は取り下げる、更新する、は一早くやる。古い記事を残しておかないこと。
商品情報は定期的に再アップする。平日の夜など。
ただ再アップしている人は多く、人と同じことをやっても仕方ないので
役立つ記事のあとに載せるなど、工夫すること。
![4](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/32500.gif)
感想一覧やメッセージボード、サイドバーなど。
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuki-026/21289.gif)
![1](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/31883.gif)
人は同じことに飽きるので、飽きられないためにやる。
![2](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/31887.gif)
読者登録のマージパーシやアメンバーを増やす、サイドバーのリニューアルなど。
![3](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/31894.gif)
読者層は変わっていくので
分析してより継続してくれる人、数の多いところにあった記事を出していくこと。
![4](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/32500.gif)
自分なりの記事構成 改行や文字装飾、絵文字、写真など
長い記事、中くらいの記事、短い記事の使い分けをする。
基礎のHTMLは覚える。(<hr>タグなど)
![5](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/32978.gif)
いかに個性を立てていくかが読まれ続けるために大事。
一番簡単なのは外見。
エッジが効いていてマニアにしか受けないことをあえて入れていく。
そこと読者の求めることとマッチングさせていく。
松原さんがいかに今の怪しい(失礼)風貌になったかも解説されています。
これも戦略だったのか…
![がーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/87037.gif)
これだけの情報量を詳しく解説されていて
全てやれば集客につながることは間違いないと思います。
そしてある程度ブログ集客が軌道に乗ってきた人でも
今後もずっと飽きられない、魅力的なブログにしていくために
役立つ内容だと思いました。
また、今後松原さんがブログで目指している方向性が示されていたのが
とても興味深かったです。
わたしは普段それほどセミナーに参加できているわけではありませんが
松原靖樹さん会員サービスで有益なセミナーがたくさん配信されたおかげで
たくさんのインプットができた一年でした。
リーズナブルだし、家にいながら、移動しなら学べるのは助かります。
来年の会員サービスも楽しみにしています!
![ニコニコテレビ君](https://emoji.ameba.jp/img/user/v3/v3v-pupupu-v3v/966493.gif)
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毎月月末の23時59分が締め切りです。