週末鮎釣り日記

週末鮎釣り日記

山口県錦川水系や西中国地方の河川情報を発信して行きます。

いつもご覧頂きありがとうございます。
鮎釣りも終わり秋晴れの中、三段峡に紅葉狩りへ

気候も良く、よく歩きました。
10日くらい早かったでしょうか?
いつもご覧頂きありがとうございます。
今日はどこに入ろうかなぁと散々ポイントを見て回り…柳瀬橋から見ると、沢山の鮎が苔を食んでおります。左岸も右岸もビカビカです。サイズも悪くないです。右岸の消防スロープから確認すると追う鮎も居ます。「よーしっ!」今日は柳瀬橋からスタートしました。

結果…大ハズシしました(笑)
   午前10匹
   午後5匹…2時で早上がり
午前中は柳瀬橋の下流をナイロンで叩きました。瀬肩の浅く緩い所で時速5匹でスタートしました。朝の1時間としては悪くないです。
しかし、それから瀬に入って行くと…無音…ポツリ…無音…ポツリ。時速1~2匹にペースダウン💧
ここは攻め方を間違えました。振り返ると瀬は食んでなくドロドロでした。
柳瀬は午前中で見切りお昼に下流へ行きましたが、どこもお客さんがいます。
この時期にこのお客さんの数は凄いですね。

午後は錦橋の上の沈下橋の下のザラ瀬を叩きました。
ここのザラ瀬は水量が少なすぎました。久しぶりに来たのですが、来るのが遅かったです。
後期のポイントとしては大好きで、ここはザラ瀬としては規模が大きいので、入れ掛かりの時はヤバいです。
この日はくるぶし位しか水深がなく1時間半やって5匹…サイズも小さく、先週の錦橋より小さいので2時に早めに上がりました。
夕方からは妻と秋冬の服を買いに🚗💨
鮎釣り行く日は朝4時くらいに起きるんですが、毎回一緒に起きて朝食、昼食を作ってくれるのでお礼も兼ねて。

釣れなかったので、納竿…とはなりません。まだまだ試したいこと、現場確認したいことたくさんあるのでまだまだ行きますよー。
いつもご覧頂きありがとうございます。こちらは台風の影響も少なそうです。
今週は風がない日曜日に行こうと思います。
土曜日風がキツそうですからねー。
今週も鳥取の知り合いの方たちが来られて平均50匹とのこと。
日曜日なら風ないし、小石底をナイロンでぷわーんと泳がせて掛けるも良し、
玖北がまだ掛かるなら、ピンポイント狙い打ちして「狙って掛ける」のもまた楽し。
楽しみだなぁ。今年はまだまだ納竿になりそうにありません爆笑