

1月6日(火)
小雨が降る田川後藤寺から後藤寺線(田川後藤寺~新飯塚・13.3㎞)に乗車
1540D 田川後藤寺851発 新飯塚行き
キハ31の2両編成
後藤寺線に乗るのは平成16(2004)年7月の初乗車以来11年ぶり
前回も青春18きっぷを使い、日田彦山線とセットで乗りました。

田川後藤寺発車前、まだち無人の車内。

筑前庄内~下鴨生ではセメント工場のすぐ脇を走り抜けます。
停車駅ごとに乗客が増えていき

終点の新飯塚911着。乗客のほとんどは博多方面の福北ゆたか線(筑豊本線)に乗り換えました。

橋上駅舎の新飯塚
21世紀の筑豊は新しいマンションが立ち並んでいました。

新飯塚に用はない、再び後藤寺線に乗車
1547D 新飯塚949発 田川後藤寺行き
キハ31の単行
上り筑豊本線(直方行き)の遅れ接続待ちで
新飯塚を7分遅れて発車(956発)

先程の往路では撮影できなかったボタ山(筑豊富士)を撮影。

田川後藤寺は定時より2分遅れの1016着、
再び日田彦山線に乗り換え
937D 田川後藤寺1017発 日田行き