
1月6日(火)
旅の4日目の朝は小倉から
7時過ぎの北九州はまだ夜明け前、強い雨が降っています。
青春18きっぷにて日田彦山線(城野~夜明)に乗車
931D 小倉728発 田川後藤寺行き
キハ147の2両編成

朝の下り列車、車内は通学客で座席が半分埋まるほど、

雨の道中、小倉~城野6.1㎞は日豊本線

城野(744発)を過ぎ、日田彦山線に入る頃には日の出となりました。
北九州モノレールの軌道が見えてくると志井公園、

志井公園、5年前の記憶が蘇ってきました。http://s.ameblo.jp/week7rx/entry-10604182882.html

車窓は郊外から田園風景へ、車内の通勤客の姿も次第に減っていき
日田彦山線は平成16(2004)年7月の「初乗車」以来、11年ぶり

平成筑豊鉄道の車両を見ながら終点の田川後藤寺828着、

田川後藤寺から先、日田彦山線日田方面行き の発車は約二時間後、937D 1017発 日田行き
その間に後藤寺線・田川後藤寺~新飯塚13.3㎞を1往復します。
画像左は 小倉~田川後藤寺にて乗車した日田彦山線931D
画像右はこのあと乗る後藤寺線1540D 851発 新飯塚行き キハ31

改札を出て駅舎を撮影、3年ぶりhttp://s.ameblo.jp/week7rx/entry-11183774836.htmlに訪れた田川後藤寺は小雨が降り続いていました。