意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0234.jpg


平成25年(2013年)1月9日㈬




前日夕に続き津山に来ました。
太陽の下、駅周辺をうろつくことに。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0209.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0213.jpg

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0211.jpg
津山駅から徒歩10分、小学校脇に保存されている


C11 80


公道脇に保存されいるため学校敷地内に入らず見学可能。


C11 80 の傍らにある説明板によると


昭和10(1935)年 日立製作所笠戸にて製造。
松山機関区に新製配置。


昭和23(1948)年~昭和48(1973)年に渡り津山機関区配置。
その間、昭和37(1962)年にはお召し列車を牽引。


昭和50年 会津若松運転区にて廃車。



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0221.jpg
次に向かったのは津山機関区扇形車庫。
敷地外の公道からも見学可能。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0220.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0222.jpg
扇形庫内に保存されている車両群。いずれもディーゼル機関車、ディーゼルカー。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0228.jpg
こちらは現役の車両、キハ40。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0231.jpg
扇形庫の裏側、姫新線と津山線の並走区間。


ここで扇形庫と列車をからめて撮影することに。


狙うのは津山線


955D 津山1433発 岡山行き

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0232.jpg
津山 を発車した955Dが近づいてきた!
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0233.jpg
うまく撮れた!


と一瞬錯覚…


しかし扇形庫は列車の影に、これでは扇形庫の特徴がわからん!


まだまだ撮影技術の修行が足りん!


やや気落ちしながら津山駅へ向かいます。