意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0945.jpg
12月26日(水)


草津線に乗り手原で下車、駅から徒歩3分の手原稲荷神社へ。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0947.jpg
手原だから「手」なのか、巨大な「手」のモニュメント。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0951.jpg
手原稲荷神社に隣接する手原稲荷公園。


公園内に保存展示されている蒸気機関車


D51 403


機関車の周囲は柵に囲まれ近づけません。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0954.jpg
柵の隙間から D51 403 を撮影。銀色の連結器。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0957.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0956.jpg
機関車後部付近、ガラス内にある「D51 403 の概要」


昭和15(1940)年 日本車輛名古屋工場にて製造

現役時代は主に草津線、奈良線を走る

昭和48(1973)年11月8日 廃車

昭和48(1973)年12月3日
当地にて保存
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0960.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0961.jpg
しばらく歩くと古い町並みが


登録有形文化財に指定された建物も
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0964.jpg
再び手原駅へ


駅前には


「古代建物群 手原遺跡」の石碑
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0965.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0966.jpg
手原での滞在時間は28分。


5354M 手原1401発 貴生川行き


113系4連、緑の車体に乗車。


終点の貴生川1449着。